人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めまして、中3のふみと言います。
突然ですが私は保健室登校者です。
昨年は不登校でした
原因はイジメ、親からの言葉の暴力等でした
今は授業だけ教室に行き、その他は保健室にいます。
しかし、私は自律神経失調症であり、精神的に大変な事が中々取れません
親の喧嘩などで誰かが喧嘩してると痙攣を起こしたり、私の親は離婚しています。
その理由が
『私が自殺未遂をして、親がもめたから』
と自分で思い込み、それを引きずり
リストカットに走ってしまいました。

今も過呼吸や痙攣は毎日あり......。
疲れます、かなり。
どうすればいいんですかね
病気なんですか?自分が全部悪いんですか?

学校にいても
昼休みはカウンセラー室にこもり.....。

こんな奴がいていいですか?
此処にいていいですか?

●質問者: ふみN。
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kobu9857184

高校ってめちゃくちゃ楽しいよ
頑張って勉強していい学校に入って楽しい人生おくれよ!


2 ● 松永英明@ことのは

ふみさんみたいな人がいてもいいです。
ここにいていいです。
うだうだ寝転びながら生きていてもいいです。
「何もしてない」と思いながら時間を過ごすのはつらいと思いますが、何もしない時期があってもだいじょうぶです。



「親からの言葉の暴力」は大きな問題です。
そうやって言葉の暴力(ある意味、肉体的な暴力よりも深刻なものです)をふるわれる理由は、親があなたのせいにしようが何だろうが、あなたのせいではありません。
何があっても親が子に言葉の暴力を振るっていいということはありませんから。
自律神経失調症もそういったことが背景にあることは間違いないと思います。
自殺未遂という言葉が書かれていますが、自殺未遂の原因だってふみさん以外の誰かが原因ですよね。
あなたの今の精神状態で、自分の責任と考える必要はありません。
言葉の暴力を振るうような親を、親だから仕方ないなどと思う必要もありません。
自分のせいにすることでどんどんつらくなります。
自分を傷つけた人がいるのに、何もかも自分のせいにしないでください。



自律神経失調症や過呼吸や痙攣について、お医者さんにかかっていますか?
できれば心療内科にかかることをお勧めします。
いじめてきた人たちや親のせいでそういう症状が起こっていると考えていいかどうか、心療内科の先生に聞いてみてください。
たぶん先生はただひたすら話を聞いた上で、薬を出してくるだけでしょうが、その薬が効いたら効いたと報告し、効かなければ効かないと報告すればいいです。



わたしもネットの執拗な嫌がらせが原因で自殺未遂になり、その後は鬱治療が必要になった経験から、以上書きました。


3 ● 勇者よっしー

君が悪い事をしたわけじゃないし、誰かを殺したわけでもない。
貴方自身が「悪い人」じゃなければ、いつかきっと愛し愛される日が来るよ。
とりあえず、体が緊張しちゃったら、呼吸に気をつけよう。なるべくゆっくり呼吸して、体の緊張を取ろう。
落ち着く。過度に恐れない。期待もしない。あるがままを受け止める。
あるがままでも、それがただ楽しく、シアワセに思える日が来る。
難しいだろうけど、いつかきっと判る日が来るよ。


4 ● みしか

中学なんて、そんなに楽しいもんじゃないです。
毎日苦痛だったりしても、そんなのもありです。
話のできるトモダチと、出来る範囲で友達しながら
ボチボチやれればそれでいいんじゃないかと。
僕も辛いことの多い中学生生活でしたから。

いていいの?
じゃなく、これで何が悪いのさ、
といなおっちゃったって、構うもんかと思います。


5 ● 朝霞(あさか)

病院で投薬治療などしているでしょうか。

自分がおそれているのは、あなたの状態を保護者の方が理解しておらず、病院へ行くことを許してくれない状況ではないかということです。
できれば、学校の先生、カウンセリング室の先生に保護者の方に話してもらい、精神科できちんと治療を受けて欲しいと思います。

自分も父親を高校の頃に病気で失い、不登校や精神不安定になり、その後ケアを受けなかったりいろいろなトラブルが起きたため、うつ病となり、今でも治療を続けています。
こころの病気は早めの治療開始が非常に重要です。25年以上前は、うつ病等精神病への理解が少なく、自分自身、精神科に行くことを決めるには成人して以降でした。でも、遅すぎたのです。

どうか早く定期的な治療と服薬、病院でのカウンセリング等をと思います。

また、各都道府県ごとに、青少年向けの「こころの相談電話」などがあります。学校のカウンセリングの先生等、直接顔を合わせて話しづらい等ありましたら、「都道府県名 こども 電話 相談」という感じでグーグル検索してみて下さい。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ