人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いい回答とは、どういう回答だと思いますか?
質問にちゃんと答えているのが一番ですが、何か他にもあると思うのです。

また、自分が回答するときは、どのような事に気をつけているか。
反対に、「あまりいいとは言えない回答」とはどのような回答か。
それも添えて回答して頂けると嬉しいです。

前回の続きみたいな物です。→http://q.hatena.ne.jp/1339578892
「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを答えてくだされば結構です。
意味もなく何回かに分けて回答してくださった方には、申し訳ありませんが、配分しないこととします。
異議があればどうぞ。

●質問者: あい
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● なめこ
●3ポイント

私がよくベストアンサーで見かけるのは、ものすごい細かい説明と他のサイトへジャンプするのが
くっついていることが多いですが
私が考えるに、いい回答というのはやはり質問者が
”これ分かりやすい”とか”なるほど”っと思えるものだと思います。

なので私は、人力初心者ですが、回答するときはできるだけわかりやすい回答にしていこうと
心がけています。まぁあまりそうゆう質問には答えていませんが・・これからがんばっていこうと
思っています。

そしてあまりいいと思えない回答ですが、これもよく見かけますが、
”わからないですねー”とか”自分で考えろ”とゆうのもありました。
これだと、質問者も不快な思いもするし、なんの役にもたっていないのでだめだと思います。
あと、人のこと言えませんが、ただひたすら文を打ち続けているズラズラの文章や、
ひらがなばかりの文章も読みずらいですよね。


あいさんのコメント
回答ありがとうございます。 >できるだけわかりやすい 前回同様、分かりやすいもの、ですね。 私も初心者なのですが、kirakiradosiさんと同じように、質問者さんに分かってもらえ易い回答ができるように目指しています。 >ひらがなばかりの文章も読みずらい 漢字ばかりの文章も読み“づ”らいですね。 正しい日本語になるよう、頑張らなければ…。

2 ● Nodoka-925
●3ポイント

いい回答…ですか。
たとえば、回答者ランキングにのっている人の
回答履歴を見てみるといいかもです^^

あと、よりよい回答を答えるには、
知識等も必要になってくるのではないかと思います。

たとえば、「グリーンスターはどうすればもらえますか?」
という質問があるとしましょう。

悪い例として、
「はてなのサービスを使うともらえます。」

良い例だと、
「はてなプラス開始・更新
グリーンスター 3 個

ユーザー登録時
グリーンスター 3 個

各サービスの利用開始
グリーンスター 1 個

はてな市民昇格時
銅: グリーンスター 3 個
銀: グリーンスター 5 個
金: グリーンスター 10 個
プラチナ: グリーンスター 20 個 + レアスター

掲載ガイドライン違反を通報
グリーンスター 1 個

総合作品ランキング
5位 - 10位: グリーンスター 1 個
4位: グリーンスター 2 個
3位: グリーンスター 3 個
2位: グリーンスター 4 個
1位: グリーンスター 5 個

管理しているチャンネルの投稿数
100 作品: グリーンスター 1 個
200 作品: グリーンスター 2 個
500 作品: グリーンスター 3 個
1000 作品: グリーンスター 4 個
2000 作品: グリーンスター 5 個

ハッピィをはじめて設定
グリーンスター 3 個

はてなハイク2 (仮称) 講座クリア
グリーンスター 1 個

人力検索はてなで有料質問
グリーンスター 2 個

有料質問への回答がベストアンサーに選定
グリーンスター 2 個

がもらえます

https://www.hatena.ne.jp/shop/star/help

を見てみるといいです」

みたく、細かく描くといいと思います。


あいさんのコメント
回答ありがとうございます。 例答なのですが、どこかで見たような、もとい、書いたような…? >回答者ランキングにのっている人の回答履歴を見てみるといいかも そういう事ではないんですね、私が言っているのは。 貴方の意見を聞いています。 あと、 >「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを なので。 言いたい事は分かりますね?

3 ● パパトモ
●6ポイント

いい回答になるよう努力しているつもりですが、たまに質問に沿っていない回答になっていることがあるパパトモです(泣)

私がいい回答だなと思うのは、質問者が欲しいと思った情報が、ポイントを押さえて短い文章で簡潔に書かれているものです。誤字脱字もなく、よどみなく読める文章になっているものも凄いと思います。

また回答までの時間が短い、つまり早く回答できているのに、丁寧に書かれている回答にも思わずカラースターをプレゼントしたくなります。

それと下調べがきちんとしていて、むやみに他のサイトの内容を引用せずに参考サイトとしてリンクを紹介しているものも、素晴らしい回答だと思います。そのリンクですが、ただ羅列されるだけでなく、順序やグループ化されていたり、リンク記法を用いて見やすくしているものには、思わず拍手していまいます。

そういう回答を目指して頑張っているつもりですが、なかなかそのようには書けないものですね。

そうそう、もちろんですが正しい内容であることは重要ですね。


パパトモさんのコメント
そうそう、目指しているものとはちょっと違うので忘れていましたが、心がけているのは「質問した人の気持ちになる」ですね。そそっかしいので、勘違いしていることも多いのですが・・・

あいさんのコメント
回答ありがとうございます。 私的な事情なんですが、書いている途中にコメントが消えてしまって…。 それで遅くなってしまいました、すみません。 >ポイントを押さえて短い文章で そうですね。 そういう回答であれば、質問者さんにも分かりやすく、「なるほど」と思って貰える確率は高いような気がします。 >そういう回答を目指して頑張っているつもりですが、なかなかそのようには書けないものですね。 回答履歴を拝見させて頂きましたが、その様な事は無いと思います。 的確に、且つ分かりやすく書いていて、とても素晴らしいと思いました。 >「質問した人の気持ちになる」 むー…。 難しくて私には分からない(笑) そうですか…そんな風に回答してくださったら、その質問者さんもきっと嬉しいだろうなぁ…。

4 ● すてれお
●4ポイント

【良い回答】
・分かり易い(平易な文章。具体例がある。参考となるリンクがはってある)
・短くまとめている(独り語りなし、全く面白くもないギャグなし、順序立てて論理的、必要最低限かつもっと詳しく知るには何を見ればいいのかまでアドバイスがある)
・その分野に詳しい(プログラミングに関する質問について、仕事でプログラミングをやっている人が答えてくれる等)
・1番目に回答するのではなく、5,6番目に回答する場合、既に出ている回答にプラスαの内容または全く違う切り口での回答をしようとしている。

【悪い回答】
・よく知らないのに答えている(明らかにポイント狙いでちょっとググったらわかる知識をもとに回答しており、「このサイトにはこう書いてますね、参考にどうぞ」で終わっている回答。大抵何の参考にもならない)
・既に出ている回答に同意して終わる(「私も?さんの意見に賛成です」と言うだけで特に意見を広げることもない)
・投げやり、決め付け、根拠なしといった回答として不十分な内容。
・なぜか質問者に噛み付く(「こんな所で聞かずに自分で考えてください」「なぜ今そんな質問をするのですか、業者の方ですか」「以前も似たような質問をしている人ですが何がやりたいんですか」などなど)


あいさんのコメント
回答ありがとうございます。 沢山の意見がありますね。 どれも、的を射ていると思います。 このような回答の事を、いい回答というのでしょう。 >既に出ている回答に同意して終わる そうですね?これ困るんですよね。 だから、お前はどう思っているのか聞きたいんだよっ!って時には特に。 >なぜか質問者に噛み付く …これ、本当にあるんですか……驚いたなぁ……。 こっちは分からないから、助けてほしいから質問してるってのに、ねぇ。 とても参考になる意見でした。

5 ● すずろ☆
●4ポイント

いい回答>>細かくてURLを紹介してくれる回答。
でもURLだけの回答や、そこから丸コピの回答はあまり好かないです。

気をつけていること>>間違った情報を与えないこと、質問の意味を間違えないようにすること。(多々あり…)

いいとはいえない回答>>上記したように、URLだけの回答やそこから丸コピの回答。



回答してくれるだけでもうれしいですけどね。


あいさんのコメント
回答ありがとうございます。 >質問の意味を間違えないようにすること。 これは…そうです、これこそ一番困るのです。 ちゃんと質問文に書いているのに意味を理解しておられない方、指摘したら逆切れしてしまう方…。 まぁ、それは私の文が悪いだけなのでしょう、きっと。 >回答してくれるだけでもうれしいですけどね。 せめて、すずろ☆ャョィさんぐらい気をつけてくだされば、私としても大歓迎なんですがね。

1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ