人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真を見てください。黒丸のねじをはずそうと思い、インパクトドライバーを使いましたが、空回りするだけで、外れません。やり方が悪いのでしょうか。あるいは、刃?が合っていないのでしょうか。すみませんが、ご教授お願いします。
インパクトドライバーは、リョウビのCID-1100です。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=483&cid=1&csid=112&ckbnid=2&pf=2


1340440952
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●50ポイント

ネジをなめてしまったのだと思います。ドライバとネジのサイズがあっていなかったのと、インパクトドライバーを使ったのが原因です。

ネジの外し方は、下のページを参考にしてください。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html


ryouko5252さんのコメント
パパトモさん、いつもありがとうございます。参考WeBページ大変参考になります。 ところで、 >インパクトドライバーを使ったのが原因です。 ねじを緩めるのに、インパクトドライバーは、だめなのでしょうか?

パパトモさんのコメント
インパクトドライバーの特徴として -衝撃による瞬間トルクが強い -ボディが大きい 使い方の注意として -小さなネジに対してオーバートルクとなる可能性がある -ネジ/ボルト/ナット面に対して正確に垂直に当てないとならない 狭い所のネジにインパクトドライバーを使うと、大抵ネジに対して斜めになることが多く、強いトルクと相まってネジを壊します。建築や解体作業では良く利用されますが、手慣れたプロでもネジを痛めるケースは多く、実際に素人の私より酷い施行をしている建物も多いです。建築現場では作業効率が優先されるので使われるのだと思いますが、私はネジに対してインパクトドライバーを使った事はありません。 私は機械の解体では電動よりも手で作業する方が多いです。なぜなら、ネジなどが痛んでいるケースが多く、手の感触でそれを確認しながら作業を進める方が壊すリスクを減らし、結果的に効率よく分解できる事が多いという経験的なところからです。壊しても良い場合でも、ネジの本数が少ないのであれば、手で分解します。 手法は人それぞれだと思いますが、ネジが多い場合には、最初に手で緩めて、その後に電動工具を使います。私が慎重すぎるだけかもしれませんが・・・

パパトモさんのコメント
ところで、この写真をよく見るとアプセットボルトではないかと思われます。であれば、六角ナットと同じようにソケットレンチで外せると思います。ネジの周囲が六角形であれば、ソケットレンチを使う事で分解できるはずです。

ryouko5252さんのコメント
パパトモさん、詳細な回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にいつもありがとうございました。

2 ● seble
●50ポイント

う?ん、写真がなぁ・・・
picasaみたいなところで高解像度を載せてホッシイ。

よく見えないのですが、中心はボルトの軸で、六角ナットが締まっているのではないのですか?
ナットを緩めるのだと思いますけど?
もしくは、裏側にボルトの頭があるのでは?
そっちもレンチで固定してやらないと全部がグルグル、、だと思うけど。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >ナットを緩めるのだと思いますけど? ご指摘のとおりでした。ナットを緩めると、ねじをはずすことができました。ありがとうございました。 ところで、 >picasaみたいなところで高解像度を載せてホッシイ。 どういう手順で、のせればよいのでしょうか。はてなの人力検索と連動しているのでしょうか?無知ですみません。

TransFreeBSDさんのコメント
アプセット小ねじではなく? http://tsurugacorp.co.jp/dictionary/machine_screw/upset.html

sebleさんのコメント
写真をよ?く見ると、軸とナットの間に線が入ってます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ