人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯機のクラッチ部分のとりはずし中です。前回の質問からの引き続きになります。写真を見てください。

?が、ナット分の全体像です。?は、ナット部分の拡大部分です。?ナットの周りの白いワッカを指で押して、ナットの全体像を露出させてものです。

この黒いナット部分をはずすのですよね。めがねレンチや、別の奥まったところのナットをはずすレンチを使って(HatenaFotolifeのクラッチ ナットという名前のフォルダに置いています)はずそうとしましたが、はずれません。レンチのサイズは、17,18,19,21と試しましたが、19がちょうどはまりました。

どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

1340592854
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●200ポイント ベストアンサー

それはナットではありません。ギヤです。
たぶん、圧入になっていますので外せません。

軸周辺にあるカバーを外してみます。星形のヘキサゴンボルトで止まっている鉄の板状のカバー部分です。
その奥がどういう構造になっているか分かりませんので、そこを確認しないと何とも言えません。
もしかしたら、今の状態で上からなら抜けるのかもしれません。
逆に軸だけ下に抜けて、洗濯槽だけが上に抜けるのかもしれません。

軸の部分を分解すれば軸が抜けるとは限りませんので、もっと周辺の高解像度写真も欲しいです。
ストロボも狭い範囲にしか当たっていないので、どうも暗い部分に何か罠がありそうな気もします。
ボディの中なので外からは写せないかもしれませんが、であればカメラだけ突っ込んで裏を撮ってみるとかして欲しいです。

でも、前にも書いたように分解前に故障位置を探る方が先ですからね。モーターが回るのかどうかとか、、、
洗濯槽を掃除したいなら外すしかありませんが、製品写真を見る限りでは先に外装を外す必要もあります。


ryouko5252さんのコメント
お返事おそくなりすみません。回答ありがとうございます。 >軸周辺にあるカバーを外してみます。星形のヘキサゴンボルトで止まっている鉄の板状のカバー部分です。 すみません、いまいち、どの部分がわかりませんが、つぶれたねじで止めてある鉄の板でしょうか。 新たに写真をアップしたので、マイフォトの、クラッチ ナットというフォルダです。良ければご覧ください。よろしくお願いします。

ryouko5252さんのコメント
sebleさん、回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。無事、ねじもはずれて、クラッチのみとなりましたが、クラッチ本体が、白いカバーに組み込まれて、もう分解は、無理かなと思います。で、最初に戻って、ギアプーラーで洗濯槽を抜こうかなと思いましたが、やはり、抜けませんでした(笑)気をとりなおして、次の洗濯機の分解に取り掛かろうかと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。最終の分解写真は、マイフォトの最終分解にアップしています。よろしければ、ご覧ください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ