人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴーン社長の報酬が9億円とありましたが、
実際に手元に入る金額は、幾らぐらいになるものなのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
ベストアンサー

報酬が9億8700万円ですから、おおよそ5億円くらいでしょうか。
(日本とフランスで納税しているらしいので)
※ただし、9億8700万円にはストックオプションは含まれておらず、兼務する仏ルノーCEOとしての報酬も含まれていません。


過去の報酬例を参考にしました。
http://asanagi987.blog27.fc2.com/blog-date-20110404.html

会社の役員報酬は日産のカルロスゴーンさんが、8.9億円で日本で一番多いですが、これは仕事に対する収入ですからそれももっともでしょう。その上ゴーンさんはここから、ざっと47%の税金を払うことになります。約4.2憶円です。残りは4.7憶円です。


http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2010/07/post-7e3d.html

「ゴーン氏は日本での所得8億9100万円に対して20%、つまり1億7800万円を源泉課税されている。しかし、日本で払っている税額はこれだけである。『生活の本拠』がフランスであれば、フランスで所得税、住民税を納税するが、この際日本で払った20%分は控除される。フランスの最高税率は所得税率の40%は日本と同じだが、住民税率は日本の10%よりずっと安い(地域ごとに税率が決められている)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ