人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんで日本は平和と希望を諦めて内戦状態に入らないのでしょうか?

●質問者: torema
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー

今の日本は「平和」である事は間違い無いです。これ以上の平和ってあるんですか?それを求めるっておかしくないですか?
民主主義の日本は「希望」自体は、その人が努力してそれを手に入れるだけの力があれば、大抵の事は手に入るようになってます。
それなりの生活をしようと最初から決めていれば、そこまでの努力も要らないし、そこまで頑張らなくていい。
ここまでいい国で内戦なんて、どうしてしなきゃならないんでしょうか?


2 ● totsuan
ベストアンサー

ども。

>なんで日本は平和と希望を諦めて内戦状態に入らないのでしょうか?
内戦を行うということは、誰かが現状では得られない理想を強制的に達成するための暴力的解決手段ですから、当然今の政府は鎮圧を行うと思います。今の国内で警察や自衛隊と直接争える力を持った団体は殆どいません。また、仮に反政府勢力として国民を巻き込むにしても、なんだかんだで現状に大きな不満を持たない人達を奮い立たせるには、身を削ってまで主張したい動機を作らねばなりません。現状の日本を「平和と希望のある国」と思わせない程切羽詰まった状況を実感しなければ、戦う理由はないでしょうね。今の政治状況には確かに呆れるばかりですが、当方に差し当たって荒れるべき理由はないので、内乱を起こそうとは思ってません。

お粗末様でした。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ