人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ギャラリーなどを作成するアプリケーションの「zenphoto」、少し前に脆弱性があったようですが、最近はどうなんでしょうか。使っている方がいらしたら教えてください。
http://www.zenphoto.org/


●質問者: asaishoko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●100ポイント ベストアンサー

公になっている脆弱性は下記のページで確認できます。
National Vulnerability Database (NVD) Search Vulnerabilities

ここで、「zenphoto」で検索すると、こんな感じでした。
上記ページで zenphoto を検索した結果

2012-2-21 に報告された、3件の中程度の脆弱性が最後ですね。


asaishokoさんのコメント
ありがとうございます。JULYさんは今はzenphotoは利用されていらっしゃいませんか?もし実際の動作の状況がわかったらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

JULYさんのコメント
ごめんなさい、使ってもいないのに回答してしまって...。 どちらかというと、自分自身はセキュリティオタクなんで、その目線で見た感じでは、とりあえず、CVE の番号がきちんと発行されているんだから、取り立てて脆弱なソフトじゃないだろう、という感じです。これが、全く出てこなかったら、かえって心配です。 で、多い少ないは、そのソフトの人気や規模に左右されるので、一概には言えません。試しに wordpress で検索したら、大量に出てきます。 むしろ、脆弱性が出ても、きちんと対応出来ている事が大切で、それは、利用者側にとっても同じです。 開発元から情報をきちんと追いかけて、脆弱性が見つかったら、きちんと対応版にアップグレードするなり、パッチを適用する、といった運用をする事が、どんなソフトであっても大切です。

asaishokoさんのコメント
とんでもないです。アドバイスとても助かります。脆弱性といえば、windowsだってそうなわけですから、きちんとそれに対応するシステムがあるかどうかが大事だということですね。了解しました。今後とも何かありましたらよろしくお願いします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ