人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者に少し毛の生えた状況で・・・

一人で自宅でサイト制作の勉強をしています。
HTMLとCSSに関して、エビスコムのレッスンブックという書籍で実際作ってみて、それは一度終わりました。

しかしお手本とするサイトを書きうつして動かそうとすると、分からないことだらけでハマってしまっています。
初心者に毛の生えたぐらいの人が、もう少しレベルアップできるような書籍やサイトをご存知ないでしょうか?
まずはレッスンブックを再度やってみようかと考えていますが、それに載っていないことも多かったのです。


●質問者: cocoa696
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
ベストアンサー

ゼロからサイトを構築するときには、Webオーサリングツールと呼ばれるアプリケーションを使うのが一般的だと思います。テキストエディタでは、数ページを作ることは可能ですが、サイト全体を管理するためには、エディタだけでは手間がかかりすぎます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

などがあります。このうちAptana Studioは、Eclipseベースのオープンソースのツールで無料で使えます。このツール自体は英語のメニューしか持ち合わせていませんが、良くしたものでEclipseベースなので、日本語化する方法があります。

http://technolog.jp/software/797
http://mu4log.com/blog/free-hp-soft/

Webオーサリングツールの特徴として、サイト1つあるいは複数を丸ごと管理できるところにあります。ツールによっては、サイト内のリンク切れや相関関係を表示でkるものもあり、そういった機能を使ってサイトを管理しています。

ところでサイト構築の勉強については、こうしたツールを使う事を前提に、ツールに特化したサイト構築、サイト管理を学ばれた方が現実的だと思います。将来Dreamweaverを使うのであればDreamweaverの勉強をするのが良いのだと思いますが、とりあえず、Webオーサリングツールを勉強するという事であれば、無料のAptana Studioを使ってみるのも手だと思います。

ちなみにAptana Studioは、良く出来ており、これが使いこなせるなら、Dreamweaverは不要だと思います。解説書が乏しいのが残念ですが、Webオーサリングツールの基本はプロジェクトと呼ばれる集合を用意して、その中にサイトフォルダやファイルを作成してサイト自体を構築していうスタイルには変わりありませんので、一度試しに使うのも良いと思います。

いずれにせよWebオーサリングツールも万能ではありませんので、他のツールが必要になることもあることを忘れてはなりません。

参考になればと思います。


cocoa696さんのコメント
ありがとうございます! 比較的早い段階からそういったソフトウエアを使ったほうがいいんですね。 目からウロコでした。 まず既存のサイトを書き写して、タグを覚えようと考えていたのですが、トップページで使っていないものなどもCSSファイルに書かれていたりして、どうにも進めづらかったのです。 オーサリングツールの紹介もありがとうございます。 可能であればDreamweaverを入手して使ってみます。 もしすぐには難しそうであれば、ご紹介いただいたAptana Studioを使ってみたいと思います。 こういうツールもなかなか自分では見つけられなかったと思います。 ありがとうございました。 またおそらく質問しに来るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ