人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

記号について

授業などでよく使用される記号の意味や使い方を教えてください。

<社会>
B.C. ←使い方がイマイチわかりません。
: ←・・・と同じではないのでしょうか・・・?
― ←:と同じく

<その他>
; ←:と同じではなのですか?


お願いします
教えてください!


●質問者: A子
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

B.C.は、Before Christの略で、紀元前という意味です。B.C.100年は紀元前100年です。詳しくはこちら
:は、コロンという記号で、たとえば、言い換えなどの用法があり、「A:B」などのように使われ、:でつながれた文章や語句どうしは、ほぼ同じ内容といえます。詳しくはこちら。「A:B」でAとBの内容はほぼ同じで、BはAの説明ということができますので、これが「A…B」と表されることもあると思います。
―は、ダッシュ、ダーシという記号で、「A―B」などのように使われ、この場合はBはAについての説明であることが多いですね。詳しくはこちら。「…」も説明で用いられることがありますので、似た記号といえます。
;は、セミコロンという記号で、「A;B」などのように使われ、;でつながれた文章や語句どうしは、ほぼ同じような内容であるか、強い関連性があることが多いです。詳しくはこちら。:と同じと思ってもそれほど支障はないかと思います。実際に用法などもかなり似ています。
ご参考まで。


A子さんのコメント
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ