人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィギュアスケートのジャンプ技は、アクセルが1番高いのは知ってるのですが
他の技は何点なんですか? 点が高い順にしてもらえたら、うれしいです(';')

●質問者: わや よしたか
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

違います。
アクセルとは半回転余分に回る事です。
ダブルアクセル(二回転半)とかトリプルアクセル(三回転半)などとアナウンスしてますね。
最近では一番の大技は「クワドラブル」です。
ダブルは二回転、トリプルは三回転、クワドラブルは「四回転」です。
跳び方にもルッツとかあって、着地の姿勢なども含めて採点されます。
もっとも、実際に試合で成功した人は少ないようです。
四回転ジャンプは練習でやっただけでも噂になるほど難易度の高い技です。

採点は、どんなジャンプが何点とかではなく、ある程度の範囲を持ったジャンプの数や種類を如何に上手くこなすかで決まります。
減点法に近い。
フリーとコンパルソリで要求されるジャンプの質と量は違ってきますが、国際大会などになると各選手はそれぞれジャンプの数を揃えてきます。
例えばトリプルアクセルが三つ必要なところを二つはトリプルアクセルだったけれど一つはトリプルしか跳べなかった・・となると減点されます。
あるいはトリプルアクセルを三つ跳んだのだけれど、一つは着地の姿勢がわずかに崩れた・・だけでも減点されます。
数が足りなかったり転倒したりした場合は大幅に減点です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ