人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RS250とVFR400について質問です。
この度、RS250を買うことにしたのですが、VFR400に乗っている知り合いが居ます。
ついていくことは難しくないと思うのですが、絶対的なパフォーマンスはやはりVFRの方が上なんでしょうか。
知り合い曰く、250が400に勝てる訳が無い、と言っていたのですが、実際の所どうなんでしょう。
街中なら乗りやすいVFRが圧倒的に有利だと思うのですが、サーキットなら同等レベルだったりしないんですかね。

●質問者: Tankobu444
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● etoeto

個人的に、2st と 4st という機構的な違いを無視して、排気量差だけで比較すること自体無意味だと思っています。
車でいうと、マツダ RX-7 や RX-8 の排気量は 1300cc 程度なので、2000cc の車より遅いはず・・・と言うのと似たようなものです。

個人的な思い入れもありますが、2st 250cc の車体の軽さとパワーを活かせば、街中だろうとサーキットだろうと、4st 400cc 以上の結果が出せると思いますよ。

ちなみに鈴鹿 4耐レースだと、1989年から 1999年まで、優勝車両は 4st 400cc を抑えて、2st 250cc ばかりです。


Tankobu444さんのコメント
排気量だけではなんとも言えないですよね。 2st250ccは、燃費だけは4st400ccに負けそうですが・・・w

MAXPOWERさんのコメント
ロータリーの換算率は2倍で、ターボの換算率は1.3倍で・・・

MAXPOWERさんのコメント
2st250ccって殆どがNSR250じゃん!

etoetoさんのコメント
すいません、ちょっと間違えてました。2st 250cc の優勝は 1990年?2000年ですね。 優勝回数では、TZR250SPR:6回、NSR250R:4回、RGV250Gamma:1回です。(RS250のエンジンは RGV250Gamma なので、ちょっと寂しいですね。それに年式的には最終型 Gamma なので、RS250 との直接的関係が無かったりしますが。)

2 ● seble

性能を比較する場合に、まずはスペックを見ますよね?
RS250 (何種類もあるじゃん。どれだよ?)
アプリリア(エンジンはRGV-Γ?) 70ps 4.0kg・m 141kg
ホンダ 79年式 40ps (トルク不明)90kg
86年式 71ps 103kg
VFR400R 59ps 4.00kg・m 164kg
スペックの差がこれだけあれば、、、
パワーウエイトレシオとトルクレシオが重要(ライダーの体重も含めて、、w)
普通、2stの場合は爆発回数が4stの倍あるだけあって、パワーが同じでもトルクがまるで違ったりします。回転の伸びは4stが有利ですが、、
でも、アマチュアの場合は腕の差が何十馬力も違うけど。


Tankobu444さんのコメント
RS250は2000年式でVFRはNC30です。 なるほど、初心者なら何にのっても遅いって訳ですね。 VFRの人はある程度経験者なんで、テクニック勝負だと軍配が上がらないですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ