人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxのサーバーに関しての質問なのですが、mysqlとphpを使ったサイトを入れているサーバーである日突然不定期にCPUの使用率が高くなり、それが原因でssh接続やブラウザからのアクセスができなくなってしまいます。

その場合、サーバー本体を再起動させその直後にssh接続やブラウザからのアクセスができるようになります。
再起動直後、TOPコマンドを使用するとロードアベレージが20だったりするのですが、少したつといつもの正常な数値に戻ります。

HotSaNICをインストールしているため、グラフも見てみたのですが、systemの部分のCPU使用率が異常にあがってるように思います。

添付画像はHotSaNICのCPUのグラフです。


負荷の調べ方の本やGOOGLEで検索など調べてみたのですが素人な為、どう調べて行けばいいのかわからない状態なのでどなたかご指導いただけないでしょうか?

CentOS6.0を使用しています。

1341064639
●拡大する

●質問者: enigma0358
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY

【メモ】 サーバのLoad Averageなどを監視するコマンド「top」をログに保存する | mutter
上記ページで、top の結果を定期的にファイルへ保存する方法が紹介されています。これを使えば、負荷が上がったときの各プロセスの状況が把握できると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ