人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職活動で、去年面接をすっぽかしてしまったところを再び受けることになりました。絶対すっぽかした理由を聞かれると思うのですが、何と答えるべきでしょうか。(一留4年の大学生です。就職活動は二年目です)


●質問者: hilscher
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978
●20ポイント

似たような質問からいちいちすっぽかした人の名前を覚えていない面接官とちゃんと覚えているという面接官がいるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085335640
個人的にはあなたにとって面接をすっぽかす程度の会社ならはじめから受けない方がいいのではないかと思います。
が、これでは回答になっていないので答えると、
「初めて面接を申し込んだ時は、貴社の魅力があまり感じられませんでしたが、よく思い返して貴社のことを調べていくうちに貴社のこんな魅力に引かれました。」
ですかね。


hilscherさんのコメント
それが第一志望なんですよ。相手が覚えている前提で正直に話したほうがいいかどうか・・・。

くまさんさんのコメント
その会社は大きな会社なのでしょうから、人事部はちゃんと管理してるとおもいますよ...

2 ● GM91
●20ポイント

私だったら行きませんけど、今時そんなことも言ってられませんよね。
やむを得ない用事があった、ということにするしかないですね。
信用してくれるかはともかく、「すっぽかした」と抜け抜けと言うような人をわざわざ雇おうとは思いませんし。

エア親戚の誰かに死んでもらうとか、入院してもらうとか。


hilscherさんのコメント
文字通り頭からすっぽ抜けてしまっていたのです。ちょっと選考の日程が変わった形式で混乱してしまって・・・。一次面接が二回あるのを一回と勘違いして後の日に行かなかったのです。

3 ● おやまあ
●20ポイント

「骨折やねんざしてしまった」
「病気でいけなかった」
「入院していた」
ぐらいが一番ありえるので、いいのではないでしょうか。

上の回答者さんと同じ意見で、すっぽかしてしまうほどの会社だったら、あなたにとってはその程度の会社なので、受ける必要はないと思いますが。


hilscherさんのコメント
第一志望です(笑)当日謝罪の電話もできないほどの理由をでっちあげるか正直にはなすかどっちかではないかと思っています。入院等は病弱っぽくとられないでしょうか。電話くらいできそうですし。

くまさんさんのコメント
病気でいけなかった = 診断書を出してと言われたら? 逆手をとるならば、自分から謝るか?

4 ● こうすけ
●20ポイント

「正直に申し上げると、昨年は面接日程を勘違いしてしまいました。
謝罪の電話やメールもしようかと思いましたが、恥ずかしながらその勇気もなく、今に至ってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
しかし、それでも御社に入社して○○に貢献したいという気持ちから、今年も応募させていただきました。その理由は・・・」

自分だったら↑といったことを話すと思います。
2年連続で第一志望にしているほどの熱意が伝われば、なんら問題なく採用してくれると思います。もし落ちたとすれば、それは縁がないのと実力不足です。実力をつけ、自分を落としたところを後悔させてやりましょう。

心から応援しています!


GM91さんのコメント
こういう言い方なら悪い印象は無いですね。

5 ● tisei
●20ポイント

人事部は貴方だけではなく何十人何百人見ているはずです。
去年の経歴を持っているわけがないと考えてしまうのは私だけでしょうか。
とりあえず、やる前から諦めるのは勿体無いと思います!
第一志望であるなら、頑張って☆

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ