人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポケモンbwの「振る」についてです。「振る」って何なんですか?
一応3値は知ってます。振るってタウリン等の事ですか?
もしタウリン等の事では無かったとしたらタウリン等は何のためにあるんですか??
育成するのに別に使わなくても良いのですかね??

あとうご友から「振るって言うのはポケモンの事だよ」と聞いた事があります。
しかも何匹倒せばいいとか言ってるんですが・・・・
言ってる意味が分かりません。どうか教えてください!

●質問者: ??????????
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

3値を知っているのであれば、努力値以外はプレイヤーが値を調整できないことはご存知でしょう。
意図的な値に振れるのは努力値だけです。
3値はマスクパラメータで表に出ない値ですが、強いポケモンを作るためにはこの努力値を調整することに重要な意味があります。
ポケモンを育てるときの各パラメータの上昇の仕方は固定でもなくランダムでもなく努力値という値で決まります。
この努力値は主にどのようなポケモンを倒したかで加算される値で、ポケモンを倒さずに努力値を上げる道具がタウリンとかというわけです。
その為戦闘に出しているポケモンは努力値が高くなり、預けてたりしてレベルが上ったポケモンは努力値が低く弱いということが起こります。
振るというのは努力値を自由に振り分けることで、例えば格闘タイプのポケモンは攻撃などに振り分け、特攻にはまったく振らないようにすることで努力値を無駄にせずに強いポケモンを作れるということです。
努力値の説明ピこピこ☆さんのリンクにありますが、どうやって振り分けるかは以下のサイトが参考になります。
http://koro-pokemon.com/p_doryokuchi-jissen.shtml
http://koro-pokemon.com/p_doryokuchi-joukyu.shtml

ようは最初から特定の敵だけを倒したり、アイテムを使ったりして調整するわけです。


??????????さんのコメント
凄くためになりました!本当に回答有難うございます!! 頑張ってみます!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ