人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今いる会社にどれくらいいたいって思いますか?

●質問者: kyapppu
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

かなり微妙な質問ですね。
自分は30代後半でリーマン・ショックによる「仕方無い転職」組です。
そして運良く、前の会社よりかなりいい会社に入る事が出来ました。
ただし、いわゆる「特定派遣」なので、若いうちにしか出来ない仕事ではあります。
大概、我々の業種で特定派遣だと「トシ取る前にスキルを身に着け、大手企業と人的つながりを持って、転職して役員」あるいは「自分で企業を起こす」のがステップアップの手順です。
どちらも自分は無理じゃないかなぁと思っています。
いつまでも働ける限り、しがみつかせて欲しいなぁと思ってるのですが、これでは志が低いでしょうね。


kyapppuさんのコメント
ここにまとめてお礼させていただきます。 この度はありがとうございました。 皆さんできるだけ今の会社にいたいとのことで、とても参考になりました。

2 ● サディア・ラボン

ぼくは、
今いる会社には、
一生居たいと思います。

ビーズを作ったり、
ヘンプを編んだり、
お裁縫をしたりします。


3 ● SALINGER

未だに年功序列の終身雇用という会社も多いと思いますので、私もご多分に漏れず今働いている会社にできるだけしがみついていたいと思っています。

転職するにもエネルギーが入りますし、起業するのはもっとエネルギーと資金が必要でしょうか。今の会社を辞め別の会社に中年から採用されても不利な条件での雇用契約しかないでしょう。まあ、今は会社で人事も担当していて中途採用者を雇う立場なのでその辺の厳しさは実感としてわかります。

民間の小さな会社なんて景気の影響でこの先どうなるかわかりませんので、ある日突然解雇なんてことになるかもしれないという覚悟は常に持っていたいと思っています。そのときに路頭に迷わないように何がしかのスキルや資格を少しでもあれば安心できるかもしれません。まあ、そういう場合は、スキルよりも人脈(つて)の方が役に立ちそうですが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ