人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説の書き方を教えて下さい。

というか コツみたいなもの、ないですか

お願いします^^;

後 恋愛小説書くにあたっての ネタとかいただければ幸いです

●質問者: byakuren-0819
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● よたか

私にはコツを教えられるほど技術がある訳ではありませんが、Pixivにオリジナル小説のユーザーが集まっているので、一緒に活動してみてはいかがでしょうか?
読んでアドバスをくれる方も結構見えます。

オリジナル小説を書きたい/読みたいっ!
http://www.pixiv.net/group/?id=135

くじけない勇気があればこちらに作品をアップするのもアリだと思います。
酷評求む! -無礼講特区- 小説用
http://www.pixiv.net/group/?id=1852


2 ● たけじん

まずは、違和感のない会話が書けるかどうか。動作や情景なしに、会話を鵜づけられるかどうかを、自分で書いて、読んでみる。
会話では表現できないところを、埋めていく。余計なことは書かないように、説明しないように、高飛車な視点を避けて、少しずつ地の文を加えていく。
情景が目に浮かぶようなら、いいんじゃない?
恋愛小説なら、もどかしい感じが出るように、直接的な表現を避ける。回りくどいのが恋愛なのだ。


3 ● GM91

コツ・・・
まずは自分なりに書いてみて読み返す。
自分の好きな作家とのギャップを感じたら、それは何なのかを考えてみることです。
そのギャップを埋める訓練としては、文体模写をしてみるのがお勧めです。

あと、かきつばた杯に投稿するともれなく手厳しい愛のムチが貰えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%9F%E8%A8%98%E5%BF%B5

じゃなくて

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7%A4%AB%A4%AD%A4%C4%A4%D0%A4%BF%C7%D5


4 ● miharaseihyou

最初に大雑把な筋立てを設定します。
登場人物とか舞台とかもある程度決める。
どれくらいの長さで一章にするかも決めておきたい。
冗長な表現は絶対にペケです。
読者が目を離したら、そこで終わりになると思って欲しい。

これらを決めるのに、自分が何を書きたいのかが絶対に必要になる。
自分の欲望の形がハッキリしていないと中途半端な内容になってしまいます。
ずるずると散文的に続ける手もありますが、メインテーマがハッキリしていないと続きません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ