人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VNCサーバで困っています。
サーバは、WindowsXP pro SP3、サービスモードでRealVNCを起動しています。
サーバで今まで、1つのユーザ(A)のみアカウントを作っていたのですが、
用事が出来て、2つ目のアカウント(B)を作りました。
しかし、Bのデスクトップにどうしても入れず、原因がわからないので質問をしています。

症状
1)サーバにAでログインしているとき、VNCでクライアントから繋ぐと、そのまま、そのデスクトップが表示される。
2)VNCで操作して、Aをログオフ(ユーザの切り替え)して、Bで入ろうとすると、VNCクライアントソフトが落ちる。
※このとき、サーバ上では正常にBでログインする画面になる。ただし、ログイン直前に一瞬、真っ黒な画面が出るのと、イベントビューアに「DeviceFrameBuffer BitBlt failed 5」というエラーが記録されている。

3)Bでログインしている状態のサーバにVNCでクライアントから繋ぐと、自動的に、「ユーザを選択して下さい」の画面になる。ここで、Bを選ぶと、2)に戻る。
→Aを選ぶと、正常にデスクトップが表示される。

ちなみにクライアントは、WindowsVISTA、Home,SP2です。
よろしくお願いします。


●質問者: yayoharu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●200ポイント ベストアンサー

質問への直接回答ではありませんが…。
サーバ側がPro版とのことなので、VNCではなくWindows標準のリモートデスクトップを使うというのはどうでしょうか?リモートデスクトップとVNCの違いは以下の様な感じです。


yayoharuさんのコメント
ありがとうございます! VNCを使っていたのは、単純に慣れていたためだけでした。 リモートデスクトップに切り替えたいと思います。 親切なご指導を、どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ