人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのフリーズについて・・・

2年間使用していたPCが突如フリーズし困ってます・・・

心当たりありましたら回答お願いします。。。

【OS】Windous7 64bit
【マザボ】P6X58D-E
【CPU】Core-i7 950
【CPUクーラー】サイズ製 羅刹
【電源】Win Power+ 700W
【メモリ】24GB (ADATA製 4GB *6枚)
【ビデオカード】 ELSA製 GTX460 1GB
【HDD】 日立製 2TB

◆時期:1?2週間前から
◆フリーズ内容
・ブツッという音と共にフリーズ。
・画面はそのままで真っ暗や青画面にはなりません。
・マウス/キーボード効かず。
・電源やCPUクーラー等のファンは回ってます。

◆タイミング
・電源立ち上げ後Windos7のパスワード画面及び入力後のデスクトップ表示後すぐ。
[↑これが一番多いです。]
・Windows Updateの更新中
・終了や再起動をしようと(スタートメニューの)ボタンを押した時
・Windows Update等の再起動要請で[今すぐ再起動]を押した時
・他は各種操作中で稀になります。

◆発生後に実行した事
・ケース内掃除後、左カバーを外し冷やしながら起動
・CPUクーラーの交換
・配線/メモリを全部取り外し⇒取り付け
・OSのクリーンインストール

●質問者: 湊 健二
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ciro01
●70ポイント

もしかするとそういうタイプの支障を起こすウィルスかもしれません。
バックアップと復元センターでコンピューターのフリーズが起こっていなかった
時期まで復元させて、Malwarebytesを使って点検するというのはどうでしょうか。


湊 健二さんのコメント
ご指摘有難う御座います。 只今 ?LANケーブル抜く ?再度クリーンインストール ?インストール ?ウィルスソフト導入(紹介頂いたMalwarebytesはネット繋がないとインストールできない模様でしたのでavastを導入させていただきました) ?ウィルススキャン まで行ったのですがなんとウィルススキャン中にフリーズしました。 これは1回目に侵入されてしまった時にHDDがボロボロにされてしまったとかですかね?・・・ だから何度やっても駄目なのでしょうか・・・

ciro01さんのコメント
湊さんが仰られているフリ?ズ時期になにかが起こったのだと想定します 新しいタイプのウィルスバスタ?をインスト?ルした、アップデートがあったなどです。 やはり「バックアップと復元センター」でフリ?ズ時期以前の状況に戻してみる必要を強く感じます。 Malwarebytesはavastとは違うタイプのソフトです、今のところかなり有効なようです。PCを2週間前の環境に復元できたときにオンラインでダウンロ?ドされるといいんじゃないでしょうか。

湊 健二さんのコメント
遅くなりました! もう何回もクリーンインストールしていますので復旧は無理ですね?・・・ 今のところは電源が一番怪しそう(12Vが足りてない)なので電源を買い換えて実行してみます。

ciro01さんのコメント
すいません状況把握できませんでした。

2 ● 楽1978
●70ポイント

セーフモードでフリーズしないので機械自体が壊れている可能性はないと思いますが、OSのクリーンインストールしているので、システムの復元をしてもたぶん変わらないと思います。
念のため下記サイトを試してみて、それでもダメな場合はバックアップしたファイルのウイルススキャンをしてみてはいかかですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115870631
セーフモードでウイルススキャンできればそれで。


湊 健二さんのコメント
>>楽1978さん ご紹介を受けた通りmsconfigでサービス、スタートアップを停止させたりしてみましたがウィルススキャンでフリーズします。 バックアップしたファイルは使ってない状態(何も復帰させておらず純粋にOSのみインストールした状態)なので関連性はないかと思われます。 セーフモードでもウィルススキャン時はフリーズしてしまいました・・・

3 ● ni6res
●90ポイント ベストアンサー

原因はWin Power+ 700Wかも知れません。

Win Power+は、発売当時から変換効率だけ高くて、
負荷時に出力が落ちる駄目電源という話だったので。

12Vの出力を高めにして出力が落ちても12V以上に
成る様誤魔化しているから使い始めは問題が出ない
のですが、経年劣化で出力が落ちてくると負荷時に
12V未満の出力に成っている可能性があります。

OCCT辺りで12Vの出力を確認してください


湊 健二さんのコメント
>>ni6resさん OCCTで5分程負荷を掛けたところ(その5分ではフリーズせず。) CPU100%確認。 +12Vの項目は 最低+11.6V 最大11.65V になりました。これは明らかに足りてないのでしょうか・・・? しかしちょっと気になるのが上記の通り100%で5分程フリーズしないのにウィルススキャンで必ずフリーズするのはなぜなのでしょうか? もしかしてそれはそれで別問題があるとか・・・

ni6resさんのコメント
足りてませんね・・・。 断続的な負荷ならともかく、瞬間的な負荷には厳しいか もしれません。 基本的に出力や電圧不足でフリーズする時の症状は、瞬間的な 負荷が掛かった時におきます。 断続的な負荷よりも、立ち上がる瞬間や読み込み始める瞬間が一番 負荷が掛かるからです。 パーツ間のデータのやり取りと言うのは正波された電気信号なのですが、 出力が不足するとノイズや金属抵抗による減衰で正常な電気信号が送れ なくります。 ある程度は修復出来るのですが、電気信号が修復不可能に成るとCRCエラー を吐いたり、いきなりフリーズするわけです。 尚、この症状が出ている場合、メモリとストレージ間でデータをやり取り している時になると、データが壊れて不良セクター化するので 早めに対処した方がいいかもしれません。

湊 健二さんのコメント
ご指摘通り?電源を買い換えました! オウルテック製 800W? しかしやり変えた所モニタが映らなくなっちゃいました・・・こ、これは一体。 各ファンは回っておりしっかり各ケーブルも接続確認しましたが、、、 特にグラボが荒ぶってます。 ちょっと調べてきます。

湊 健二さんのコメント
お待たせしました! 映らなかった原因はメモリが刺さってなかったという・・・ 起動後ウィルススキャンしました⇒最後まで検査できました!(Avastでは無いですが・・・) もしかしたら治ったかもです? 念のためWindowsアプデとAvastインスト(勿論上記のウィルススキャンソフトはアンインストールします。)してみて経過を見守ってみます! 確認終わり次第(1、2時間ほどですかね)一旦この質問は終了させていただきます! まずは皆様、有難う御座います!

湊 健二さんのコメント
少し見てみましたが問題なさそうです! 今回の原因は電源の老朽化による電圧や電気信号系統の故障だと思われます! 回答してくださった皆様方、ありがとうございました!

4 ● Cherenkov
●70ポイント

湊 健二さんのコメント
有難う御座います。 ・ビープ音を確認するスピーカーを付ける。 ⇒特に鳴らず。 ・SATAケーブル ⇒交換しました。 ・メモリ ⇒テストしようとしましたがni6resさんのご指摘を受け電源を変えたところモニタが映らなくなりましたので少々お待ちを・・・

湊 健二さんのコメント
追記:メモリは問題ありませんでした!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ