人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わに口クリップと導線を半田付けする方法を教えてください。導線をわに口クリップのどこと半田付けするのでしょうか。よろしくお願いします。
とりあえず、写真をアップしています。

1341223229
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●30ポイント
  1. リード線を通すワニグチクリップの穴を半田で埋める。(半田が泡立つ位よくコテを当てて熱することで濡れて広がります)
  2. リード線に半田をつける。(こちらもよく熱する)
  3. あとは両方に付いた半田を同時に溶かしながらリード線を穴に入れて冷やす。

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。参考にいたします。

2 ● seble
●35ポイント

メッキにはハンダは乗りません。
そのようなワニ口クリップは、差し込み部分をプライヤーでつぶしてカシメて接続します。そこに裸の銅線が入っていれば電気が流れます。
もしくは、ハンダ付けしたい部分をサンダーややすりがけして地肌を出す必要があります。
写真の銅線の先の下の部分や、コードが通っている辺りにドリルで銅線が通るぐらいの穴を空けて、そこへ銅線をくぐらせても、何とか付くかもしれません。ドリルの切削面は地肌が出ますので。


ryouko5252さんのコメント
いつも回答ありがとうございます。 >差し込み部分をプライヤーでつぶしてカシメて接続します。そこに裸の銅線が入っていれば電気が流れます。 ホンと、無知で申し訳ないのですが、カシメてとは、具体的に、どのようにするのでしょうか。 すみませんが、お教え願えたら幸いです。

ryouko5252さんのコメント
ありがとうございます。カシメというのは、圧着するということですね。わかりました。いつもありがとうございます。

3 ● くまさん
●35ポイント

線の被覆を剥いて穴が開いているのでそこに線を通して、線をかしめてから

線をコテであたためてはんだを溶かすといいですよ!イモハンダにならないようにね!


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。だいたいのイメージができましたので、やってみますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ