人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子レンジの中に携帯電話をいれて呼び出したら鳴りました。電子レンジは電波を遮断すると思っていたのですが、そうではないようです。また、FM電波は弱くなるけど、AM電波は届くという実験もあるようです。長い波長ほどカットできる気がするのですが、違うのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●34ポイント

高周波の方が電磁シールドしやすい理由 - 物理学 - 教えて!goo
電磁シールドの特性としては、高周波の方がカットしやすい、らしいです、

電子レンジ - Wikipedia
電子レンジで使われるマイクロ波の周波数帯が 2.4GHz ですが、

第3世代移動通信システム - Wikipedia
今時の携帯電話の周波数帯で、最も高い周波数帯を使っているものでも 2GHz 前後で、多くは、1.5GHz 前後や 1.8GHz 前後なので、電子レンジの中で携帯電話の電波は届くと思われます。


くまさんさんのコメント
プラチナバンドは、波長が長いために到達距離が長い アンテナの長さは、周波数によって変わります。 プラチナバンドの場合、大きなアンテナが必要になるので、大きな土地が必要になるはずです...

2 ● ShinRai
●33ポイント

電子レンジの扉のことをいっておられるのでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344878758

おそらく中から外に漏れにくくするメカニズムだから、外から中に入るかどうかとは、また違ってくるのではないかと思われます。


携帯電話は、レイク(熊手)といってさまざまな壁で反射することによって微妙に位相が異なる波長を、受信後に位相を合わせる機能なども持っていますから、逆境に強いということもあるでしょう。


3 ● loio
●33ポイント

電子レンジはWiFiと同じ2.4G帯を使っています。
そのため2.4Gに特化してもらさないように扉に入っている金属の網目の大きさとか間隔を制御してると思います。
携帯電話はそれとは違う帯域を使ってますから遮断する性能が低いんだと思いますよ。

すべての帯域を遮断しようとすると、電波暗室でつかっているような特殊な素材で覆う必要があります。あつさ10cm以上です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%9A%97%E5%AE%A4

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ