人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まず、写真を見てください。上の白と黒のボタンがあるのが、スイッチ基盤で、下が端子盤です。導線が、端子盤を通って、スイッチ基盤の後ろに半田付けしてあります。
さて、スイッチ基盤の半田付けしてあるところまで、電流がきているか、調べたいのですが、テスターで調べることはできますか。また、クランプメーターで導線をはさんで、調べることは、できるでしょうか。

ちなみに、ブレーカーを切っていても、スイッチを入れると、ボタンの上の豆電球は点きます。しかし、当然、このスイッチで入切する負荷(蛍光灯)は点きません。

ブレーカーを入れて、なおかつ、リモコンのスイッチを入れると、蛍光灯は、点きます。

ご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

1341414338
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●200ポイント ベストアンサー

写真だけでは特定できませんが
豆球が点くのは、ブレーカとは別電源になっているからです。電池かもしれませんが。
多分、スイッチONのままブレーカを入り切りさせたくないからそういう設計になっているのかと。
回路的にはスイッチをW接点にすればいいだけなので・・・

もちろんテスターやクランプメータで調べることはできるでしょうけど関電もとい感電しないように気をつけてください


ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなり、すみません。テスターや、クランプメータで、スイッチ基盤の半田付けしてあるところまで、電流がきているか、どうかを判断する方法を具体的にお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

GM91さんのコメント
回路がわからんので具体的にといわれても困るんですが、一般的に言えば 端子台からスイッチ挟んだ向こう側をつまめるのなら、 スイッチON/OFFにして導通の有無をテスタで見ればいいのかなと思います。 つまめないのなら、計りたい配線をクランプメータで掴めば電流で測れますよね? 的外れでしたらすみません。

ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。 >端子台からスイッチ挟んだ向こう側をつまめるのなら、 スイッチON/OFFにして導通の有無をテスタで見ればいいのかなと思います。 すみません。間違っていたらすみません。 導通チェックの場合、抵抗レンジにして行わなければならないですよね。その場合、スイッチのオンはできないですよね。 つまり、導通チェックって、断線とか調べる時 に使うもので、テスターでは、 端子台からスイッチ挟んだ向こう側の範囲をテスターではさんで、スイッチONして、電流がリモコン基盤の後ろのコネクタまできてるかどうか、調べることはできないと思うのですが。間違っていたら、すみません。 とにかく、リモコン基盤の後ろのコネクタまで、電流がきているか、確認したいです。確認の方法を具体的に説明して頂けた幸いです。

GM91さんのコメント
>導通チェックの場合?スイッチのオンはできないですよね ブレーカを切ればOK。 その上でスイッチの両端(片方は「リモコン基盤の後ろのコネクタ」)の抵抗を測り スイッチONで大体0Ω、OFFで無限大になることを確認。 それで配線とスイッチの異常がないことは確認できます。 念のため、実際に電流が来ているかを生で確認するなら、電圧レンジにして、ブレーカを入れ、スイッチONで0V、OFFで所定の電圧(100V?)かかるかで電気が来ているかわかる。 どうしても電流値ズバリを測りたいなら、配線ぶっちぎって電流計を挟むか、クランプメータを使う。

ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。感謝です。 >念のため、実際に電流が来ているかを生で確認するなら、電圧レンジにして、ブレーカを入れ、スイッチONで0V、OFFで所定の電圧(100V?)かかるかで電気が来ているかわかる。 これは、スイッチONで、100V、スイッチOFFで、0Vではないでしょうか。間違っていたらすみません。 良ければ、ご教授ください。

GM91さんのコメント
スイッチONで0V、スイッチOFFで100Vであってますよ。 やってみればわかりますが、OFFっていうのは接点がOPENなんだから両端をつまんで100V ONのときは接点が短絡してるんだから両端の電圧は0です。

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。お返事おそくなりすみません。 >OFFっていうのは接点がOPENなんだから両端をつまんで100V ONのときは接点が短絡してるんだから両端の電圧は0です。 ほんと無知で申し訳ないのですが、両端をつまんでというのは、接点の両端をテスターではさむということでしょうか。 お教えいただけたら幸いです。

GM91さんのコメント
そうです。 スイッチから線が2本出てますよね。その1本ずつを各々テスタの赤と黒にあてると言う意味です。 そしてその片方が「リモコン基盤の後ろのコネクタ」につながっている。

ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。無知な質問に丁寧に回答してくださってありがとうございます。心苦しく、また、申し訳なく思っています。 >スイッチから線が2本出てますよね。 確認ですが、このスイッチというのは、写真?でいうところの、白と黒のON OFFボタンがあるスイッチ基盤の下の、端子盤のことでしょうか。 確かに端子盤からは、上下2本の線が出ており、上のほうの線は、スイッチ基盤の中の一つのON OFFスイッチにつながっていますが。 申し訳ありませんが、確認のためにお尋ねいたします。お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

GM91さんのコメント
私がスイッチといっているのはON/OFF操作をして短絡/開放が切り替わるものです。 現物を見ないと確認できませんが、端子台というのは通常そのような機能は無いと思います。 一般的には 電源→スイッチ→負荷→GND という接続になっていると思います。 端子台というのは単に線をつなげるための器具ですので回路上は線と同じ扱いでOK。

GM91さんのコメント
これは推測ですけど 電源→ブレーカ→スイッチ盤→端子台→負荷(照明?)というツナギになっているのかなと思います。 で、1つのブレーカに ブレーカ ―スイッチ1―負荷1 ―スイッチ2―負荷2 ―スイッチ3―負荷3 : というような構成になっているのかと思います。

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。感謝いたします。 >電源→ブレーカ→スイッチ盤→端子台→負荷(照明?)というツナギになっているのかなと思います。 で、1つのブレーカに ブレーカ ―スイッチ1―負荷1 ―スイッチ2―負荷2 ―スイッチ3―負荷3 おっしゃるとおりです。 ?―スイッチ1―負荷1→ スイッチONでスイッチ基盤のスイッチ1の豆電球は点灯せず、当然、負荷の蛍光灯も点灯しない。 ?―スイッチ2―負荷2→ スイッチ、負荷とも正常動作 ?―スイッチ3―負荷3→スイッチ、負荷とも正常動作 上記の結果より、―スイッチ1―負荷1の未動作の原因の一つとしてスイッチ1の接点の故障があるのではないかと考え、スイッチ1のところまで、ちゃんと電気が来ているかどうか調べたいのです。、 >スイッチから線が2本出てますよね。その1本ずつを各々テスタの赤と黒にあてると言う意味です。 そしてその片方が「リモコン基盤の後ろのコネクタ」につながっている。 すみませんが、スイッチから出ている2本の線とは、どの線 でしょうか。 何度もすみませんがお教え願えたら幸いです。

GM91さんのコメント
スイッチから出ている2本の線 1 スイッチからブレーカ(電源)方向へ出る線 2 スイッチから負荷方向へ出る線 ただ、ここで言う「スイッチから出ている2本の線」というのは回路としての話であって、物理的にどう配線されているのかは現物をみないとわかりません。

GM91さんのコメント
>スイッチ1の接点の故障があるのではないかと考え、スイッチ1のところまで、ちゃんと電気が来ているかどうか調べたい これを確認する手順として以下を述べました。 1)接点の開閉に問題がないか? →ブレーカOFFで接点両端の抵抗値チェック 2)スイッチまで電気が来ているか? →ブレーカONで接点両端間の電圧チェック

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 接点両端間というのは、リモコン基盤を挟んで、電源側と負荷側ということですよね? マイフォトのリモコン基盤裏側といういフォルダに、写真をアップしてますので、よければ見てください。 赤丸が、スイッチ1―負荷1の負荷側の線で、黄色丸、2本が、電源側からリモコン基盤に来ている緑線と白線です。 この場合、テスターで調べる場合には、テスターの2本の線をどのようにつなげたらよいのでしょうか。 何回も、申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

GM91さんのコメント
>接点両端間というのは、リモコン基盤を挟んで、電源側と負荷側ということですよね? 写真ではわかりません。 実際の接点がどこにあるかを確認するために、テスタを使って導通チェックするのですよ。 (回路の状態が自分の想定と一致するか?)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ