人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯機を分解中です。どうしても、洗濯機のクラッチがはずれません。クラッチを止めているボルト4本をはずしたのですが。ネットとかで、調べても、ボルト4本を取ると、簡単にクラッチを取ることができるとかかいてあるのですが、やり方が悪いのでしょうか。良ければご教授ください。よろしくお願いします。

1341415838
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●150ポイント ベストアンサー

毎度ですが、例によって写真をもう少し欲しいです。周辺も確認しないと・・・
ただ、1台目と同じように外していく必要があるはずです。
プーリーは洗濯槽を回すために付いています。つまり、たいていは槽に繋がっている、直結だったりするわけで、プーリーが外れていなければ、そこへ繋がっているクラッチも外れようがないですね。
右下写真に写っている白いギヤ、たぶん、ブレーキか切り替えのための軸のロックですが、そこも結果的に外れるというか外さざるを得ないというか、、
で、クラッチケースの外側にも、何か梃子状の器具があり、それ自体はベースに固定されていてそのままだろうと思いますが、レバーの先がどこかへ行ってしまわないように注意が必要だろうと思います。たぶん、結構強力なバネが付いていて、気を付けないと指を挟んだりします。


ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。クラッチが外れなかったので、モータごと、はずしました。これは、簡単にはずれたのですが、クラッチ苦戦しています。写真を新たに、マイフォトのクラッチ取り出しというフォルダにアップしましたので、よければ、ごらん頂きがご教授いただき、アドバイスがもらえたら幸いです。

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。いつも回答していただいて感謝いたしております。また、機会があればよろしくお願いします。

2 ● mododemonandato
●50ポイント

手前のアームのボルトが、アームと一緒に本体もネジ止めしているように見えます。
これを外さなければ本体も外れないようです。

トップの金色のボルトも全体をネジ止めしているような感じです。
あるいは上の円盤部分だけかもしれませんが、これを外すと下の部分を止めるネジがあらわれるかもしれません。
見えるネジはとにかく全部外してしまいましょう。


ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。新たに、マイフォトのクラッチ取り出しというフォルダに、写真をアップしましたので、ごらん頂き、アドバイスをいただけたら幸いです。(クラッチとモーターごと、はずしています。)

ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございました。返事遅れてすみません。いつも的確なアドバイス感謝いたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ