人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

和服は色っぽいのか?

TVとかで和服や浴衣の女性に対して色気がある的な扱いを受けることがありますが、本当にそうなのでしょうか?
たとえば、旅番組とかで旅人役の女優さんが浴衣になると、もれなくそういう感じのナレーション入ったりしますけど正直しっくりきません。
色気のある人が着るから色っぽいのであって、洋服では色気のない人が和服だと色気がある、というような事はありますかね?
洋装が似合う人と和装が似合う人がいるとは思いますけど、和服にしたらもれなく色気が付いてくるというのはちょっと疑問です。

※ちなみに私は和服も浴衣も好きです。

●質問者: GM91
●カテゴリ:芸能・タレント 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
ベストアンサー

ども。

和服自体が色香を放つのではなく、和服を着た女性の気持ちや立ち振る舞いの変化に色気を感じるのではないでしょうか?もちろん和服フェチの場合は、中身の如何を問わず和服自体にそそられるので別ですが、恥じらいの表情や和服の合わせ目から垣間見得る素肌がポイントだと考えます。TVのナレーションは誇張表現でしかないので、一々真に受ける必要はないと思いますし、そのように感じさせない女優さんの演技力の限界なのだ、と達観してよいと思います。まぁ、チャイナドレスやアオザイもお忘れなく。

お粗末様でした。


GM91さんのコメント
ああ、なるほど。

2 ● グラ娘。

うなじ!


GM91さんのコメント
あーそれそれ、よく言いますよね! でもほんとに和服女性のうなじにぐっと来ることがありますか?

3 ● sibazyun

はるか昔、成人式のとき、多くの同年の女性が晴れ着(和服)姿でしたが、
皆、私(男)より5歳は年上に見えました。その中で、数すくない女性が洋装で、
これだけは確かに私と同年と見えました。それ以来、私の頭の中では、
「和服は老けて見える」ですね。


GM91さんのコメント
なるほど、そういう感じ方もありますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ