人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの会社でシャッターに車をぶつけてしまうという事故が多発しています。そこでシャッターに仕掛けをつけようと思い考えた結果ブザーをとりつけたらどうかと思いました。シャッターが全開になったらブザーが消える仕組みにしたいんですがどうしたらいいですか?できればブザーは電池ではなく交換のいらないように電源などからとりたいです。あまりお金がかからず初心者のわたしでもつくれるような仕掛けがあったら教えてください。お願いします。

●質問者: keiko0325
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan

ども。

シャッターが基本的に手動タイプみたいなので、もっと安上がりな方法を。
ただ、シャッター全開状態が目視できない理由があれば、その改善が優先です。
・シャッター全開状態の時点で、チェーンの手が届く部分に色を塗る
→色付き部分が握れるまでチェーンを引っ張るように習慣付ける
・トラックが確実に通れる位の高さまでシャッターを上げ、その両面に色を塗る
→色違いの部分が分からなくなるまでシャッターを上げる様に習慣付ける
・トラックの車高あるいは全高を下げる
シャッターおよびトラックの高さが不明なので、上記の方法は簡単に目視できる程度の高さ(2.5m程度)を目安とした場合のアイデアです。追加情報が頂ければ、回答欄直下のコメントに追記いたします。

お粗末さまでした。


keiko0325さんのコメント
丁寧な回答ありがとうございました。 返事がおくれてしまい申し訳ありません。真面目に回答をいただいたことに感謝しています。 実はそれらの処置は前に試みたのですが時間がたつと風化してしまい忘れたころにまたぶつけてしまいます。 これは自分たちで改善していかなければならないことです。今回ももちろん全開確認の貼り紙や目印はつけたのですがこの他に目視以外に聴覚でも確認できたらいいのかなぁなんて考えてブザーを思いつきました。 まずは回答してくださったことを徹底したいと思います。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ