人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士山の山頂で、50x200cm程度のござを引いて横になれる場所はありますか?
できれば、2〜3時間寝たいと考えています。

山小屋ではなく、空の見える屋外です。
できればあまり人が通らない場所だと良いのですが...。

時期は7〜8月の平日です。
日中と夜について教えて下さい。

よろしくお願いします。


●質問者: worldtravel
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

富士山頂と言ってもカルデラの周囲を入れればかなり広いので、少し外れれば場所はあると思います。
ただ、岩場ですのでゴザで寝るには相当な根性がいると思います。
エアマットかスリーピングマットみたいな物が無いとだいぶ苦痛かと。
夜間は氷点下近くまで冷えるので寝袋が必要でしょう。
当然ですが、天候が悪化した場合は風雨にさらされますし、山小屋も一杯になります。予約していない人は入れませんし、みんながみんな避難所に使おうとするので、元気な人は追い出される場合もあります。
前にも書きましたが、台風が直撃した場合の最大風速は100m/s近くになりますので、ただ寝ている人はどっか飛んでっちゃいます。


worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 もちろん天候が悪い場合は下山しますし、台風が来そうであれば登山自体しません。 また、山小屋に頼ろうなどと甘い考えも持っていません。 あくまでも気温や風に耐えられる状態の場合を考えています。 > エアマットかスリーピングマットみたいな物が無いとだいぶ苦痛かと。 そうですか..... 砂っぽいゴツゴツしていない場所があれば、そこでよいかな〜などと思っていました。

2 ● hissssa

富士山は国立公園なので、法律でキャンプ行為は禁止されています。
テントを張らなくても、ゴザを引いて横になるのは立派なキャンプ行為なので、見つかると怒られるかも知れません。
もっとも、富士山頂は非常に広いので、昼間から目立つところに設営しない限りまず問題はありませんが。実際、8月のシーズン中でもテントを張ってキャンプしてる人は結構いますし、目立たない場所はいくらでもあります。

ただ、sebleさんも言われている通り富士山頂は非常に寒いです。東京あたりでの真冬の寒さに匹敵しますのでご注意を。


worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 キャンプというか、昼寝程度に考えています。 山頂に到着した人が、休んでいるイメージで、座っているか、寝っ転がっているかの違いです。 ベンチがあるとしても、そこで寝ていたら他の人に迷惑なので 空いているところに、ござを敷いて少し横になろうぐらいに考えています。 写真を撮るために夜明け前に到着して夜明けを撮り、 その日の星空を撮りたいので、山頂を一周した後に夜までの時間つぶしです。 テント張ってご飯作って寝床作って寝ようなどとは考えていません。 そこらの公園のベンチでちょっと寝ている人、のようなイメージです。 もちろん寒いのは理解しています。 誰かに頼ろうなどという考えもありません。 寒すぎてダメだろうなと思えば諦めて下山します。

hissssaさんのコメント
その計画ですと、登山も下山も夜間になりますので、初心者には危険度が高すぎると思いますよ。 目的が星空や夜明けを撮るなら、山小屋一泊コースがお勧めです。 ・8.5合目?9.5合目あたりの山小屋に予約を入れておく ・初日の昼過ぎくらいから登山開始、夕方に山小屋入りする ・早めに寝て、午前3?4時くらいに出発して山頂を目指す ・夜明け前に山頂到達しご来光を拝む ・日が昇ってからゆっくり下山 このパターンで登る人は多いので、ご来光を拝むための出発時間は山小屋の方で案内してくれ、朝食をおにぎりにして持たせてくれます。早めに出るようにすれば夜明け前の星空も撮れると思いますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ