人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXP使用です。テキストファイルを誤った内容で5分ほど前に保存してしまいました。保存前に復元する方法がありましたら、お願いいたします。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●100ポイント

テキストファイルの編集に何を使っていますか?
メモ帳で上書きなら、おそらく不可能です。
ただ、ソフトによっては、上書きでも古いファイルを消して、新たに同名のファイルを作る場合があって、その場合だと、削除したファイルを復元するソフトで復元できる可能性があります。
私はいざというときのために、recuvaのポータブル版をUSBメモリに入れてます。
http://recuva-portable.softonic.jp/

まあ、その前に、バックアップを取っておくとか、編集前にコピーしてから編集するとか、まずは名前を付けて保存してから編集するとか、そういう事前の予防策をとることが大事ですけれど。


2 ● 翅生丸
●0ポイント

復元ポイントが設定されているならば、WINなら可能っぽいですよ。

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

上記に載っています。

私も仕事柄、バックUPは必ずやってます。

ファイル等は、バックUP用のハードディスクドライブに入れています。


yoshifukuさんのコメント
「システムの復元は、電子メール、文書、写真などの個人用ファイルには影響を与えません。」とあるので、ファイル復元は無理ということはないでしょうか。

翅生丸さんのコメント
http://kokoro.kir.jp/excel/backup.html 此処ではXPで、ファイルの上書き前でも可能そうですよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ