人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽の音を拾って、それを音符で表現するソフトってありませんか?しゃべっている声をテキストに変換する「Speach to Text」の音楽版で「misic to Note」のようなものです。
具体的には、ある素敵なギターのソロの曲があって、それを練習したいのですが、その楽譜がどこにもないのです。ですので最後の手段として、曲を流して、その音を拾って音符に変換できるソフトがないかと思ってます。宜しくお願いいたします。

●質問者: mamoru_t
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

こんなのとか?
http://www.finalemusic.jp/products/finale/
>さらにはFinaleのMicNotatorを使い、金管または木管楽器の演奏を取り込むこともできます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
音をmidiへ
http://www.ncn-t.net/yonemura/mid2prn/m2p_old.html
midiを楽譜へ(finaleでもできるけど)

でも、そんなに簡単にはできないと思います。
ocrと同じ事で、アナログ素材をデジタルデータへ変換するのは難しい。

それに、楽器の練習なら耳コピしたほうがずっと有益です。
楽譜をなぞるのとは全然違いますよ。


hokurakuさんのコメント
ついでに、耳コピ支援なら、wavetoneというのもありますよー。 sebleさんの回答で言うところの「採譜の達人」に相当するものです。 (sebleさん、のっかってすいません)

standard_oneさんのコメント
さらについでに乗っかると、Band in a box に、そのものズバリ「耳コピ」って機能があった気がする、詳細は知らないですけど

2 ● mkonomi


シンガーソングライター(Singer Song Writer)Lite7
マイクに「ラララ♪」と吹き込んだ鼻歌を楽譜に変換。

このソフトを使いこなせるか不安…という方のために
シンガーソングライター(Singer Song Writer) Lite 7 使い方DVD講座 必修編(DVD3枚組)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ