人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のことについて教えてください
?中一女子の平均体重・身長がわかるサイト
?左利き卓球のコツ
?卓球で必要な筋肉トレーニング

●質問者: マロン
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

? 中1は12歳から13歳になるかな。151.9cmより少し上になります。
こちらの一番下。
http://www.suku-noppo.jp/data/average_height.html

? 左利きは石川選手さんや水谷隼選手のようにそれだけで有利ですよね。
基本的にはバックハンドよりもフォアハンドの方でストレートよりもクロスの方で比較的強いドライブやスマッシュを打てるということになりますので、左利きは右利き選手のバックに強く角度のある攻撃ができるということが利点です。左利きからフォアクロスの右外側のネットぎりぎりに強いドライブとか右選手ではやりづらい攻撃ができますので、右選手はポジショニングを左選手に合わせて変えて対応しないといけません。逆に左選手は右選手の強いフォアドライブをバックで受けるのでバックの練習も不可欠です。

? 卓球であっても他のスポーツと同じように筋力アップが必要ですので、腹筋、背筋、腕立てのような物は必要です。私の中学のときに一番きつかったのがバービーってやつ。これは腹筋や太ももの筋肉を一度に鍛えられますが連続でやるとかなりきます。太ももに来るのであまり無理はしないように。個人的には卓球で一番必要な筋肉ってふくらはぎ(アクレス腱の筋肉)だと思ってて、瞬時にフットワークや体重移動するためには大事なところです。立った状態から、かかとを上げて爪先立ちをする動作を100回、200回とかやってました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ