人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いい練習方法を教えてください。<吹奏楽>
私は今中3です
吹奏楽部でアルトサックスを吹いています

実は1ヶ月とちょっと前に転んで
歯を脱臼して(曲がって少しかけて)しまいました
1ヶ月治療して、今やっと固定をはずして
吹けるようになった所です

でも、やはり口が衰えてしまっていて
音がカスカスです
大事な時期なので一刻も早く
きれいな音になりたいです

そこで、どのような練習が効果的でしょうか
できるだけ具体的に書いてくださるとありがたいです
(ちなみに今の歯の状況は、固定をはずしたばっかりなので
少しぐらぐらします。長時間吹き続けると少し痛い程度です。)

ご回答よろしくおねがいします!<(_ _*)X(*_ _)>


●質問者: ちゅの
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
ベストアンサー

サックス7年目の息子によると、とりあえずロングトーンだそうですよ。


ちゅのさんのコメント
お返事おそくなってごめんなさい! ありがとうございます ロングトーンですか! コンクールぎりぎりまで やってみます(゚人゚) (今、少し良くなってきました!)

2 ● seble

歯がきちんとするまでは、あまり練習しない方が良いのでは?
曲がった状態で固定されちゃうと、アンブッシュアがおかしくなると思いますよ。
でも、音色を決定するほぼ全ては息なので、アンブッシュアとかは微妙な音質の違いだけでしかなく、音がスカスカなのも息が出来ていないからです。
(唇に力が入らず、音程を維持できないのは、ちょっと練習してればすぐに治ります)
もちろん、これがきちんとできれば芸大にも入れますけどね。
来年を考えて当分楽器は持たず、呼吸法だけの練習が良いように思います。
指の練習を兼ねて、ピアノかキーボードでもやって下さい。
(ハノンか何か)


ちゅのさんのコメント
お返事おそくなってすいません! ありがとうございます 歯はもうだいぶ治ってきているし 大事な時期なので 実はやめるわけにはいかないんです・・・"(・へ・) でも 具体的なアドバイス ありがとうございました!! (ちなみに今、少し音が良くなってきました!)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ