人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールがきますの「きます」は どんな漢字ですか?
「着ます」と書いてる人を見かけたので 着るじゃなくて 来ますだと思っていました
でも着信だからこっちなのかな もしかして「きます」と使うことが間違っているのかと調べてみたのですが 検索の仕方が悪いせいか わからず 教えていただけないでしょうか?
ひらがなですませばよいのですが 気になりまして…(^^ゞ
よろしくお願いします

●質問者: リトリトリトル
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978
●60ポイント ベストアンサー

「メールが来ます」であっていると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011549525
「着信」は電話を着信するという意味ではないでしょうか?
メールは「受信」という言葉の方がしっくりきます。
自信がないならひらがなで書いてもいいと思います。


リトリトリトルさんのコメント
URLを貼ってくださってありがとうございました 困っていた理由がまさにこの質問の方と同じだったのですっきりしました

2 ● y-kawaz
●5ポイント

メールが「来ます」が正しいでしょう。
「着」の漢字を使う場合は、メールが「着きます」でしょう。

「着ます」ではメールが服を着ることになってしまい、意味が違ってしまいまうのでこれだけは無いです。


リトリトリトルさんのコメント
自分も着るは変だろうと思ったのですが探すとこの言葉で使っている方がかなりいて悩んでいました 回答ありがとうございました

y-kawazさんのコメント
ネット上だと特に、誤変換で「着ます」になったのが放置されただけのものが多いんじゃないかと思います。 手書き文章の集計は難しいのでただの感覚的な予想ですが、IMEによる変換がない分「着ます」は相当少なくなるんじゃないかと思います。

リトリトリトルさんのコメント
そうかもしれませんね 着信という意味かな?と勝手に解釈しておりました またまた ありがとうございました

3 ● seble
●30ポイント

来ます(きます)
着きます(つきます)
メールならこの2つかと。

着ます(きます)
このような言い回しもあるのかもしれませんが、違和感を覚えます。紛らわしいかと。(服を着ると混同します)
一太郎の辞書には載っていますが、見た限りの一般の辞書には載っていないので、俗語orネット用語の範疇かもしれません。
送り仮名を間違えているだけかもしれませんが、、


リトリトリトルさんのコメント
わざわざ辞書で調べていただきありがとうございました m(_ _)m

4 ● 万牙都
●5ポイント

メールが来ますのほうがしっくりくるので良いと。

着ますは、やっぱり服の方だと思います。(同じ事を…)

電波でもちゃんと遠くから(近くとも)自分に身に付ける物ではないので
やっぱり来ますのほうが良いと…。

説明下手くそですみません…。


リトリトリトルさんのコメント
やっぱり着るは服ですよね ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ