人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近クーラーのせいか、肩こりがひどくなったような気がします。
血行を良くしようとお風呂にゆっくりつかっているのですが、そのあいだにできるストレッチってないでしょうか?
宜しくお願い致します。

●質問者: 鈴子
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

内湯の湯船は狭いですからねぇ。
関節の可動範囲が少なく、ストレッチにはあまり向きません。
できれば湯上がりに広い場所で・・の方が効果的ではありますが、できるのを上げてみましょう。

1,片手を後に回して、片手で首を反対側に引っ張ります。
顎は引いて筋を逃がさないように、無理のない範囲で息を止めないで・・です。
肩から首の横の筋が伸びるはずです。
この時に顎を左右にゆっくりと動かしてみて下さい。
耳の周囲やこめかみ、頭の後まで動いているはずです。
手を換えて反対側もやります。

2,片手を横に伸ばして胸の前に上げ、もう一方の手で肘を手前に引っ張ります。
上腕から剣引きにかけてと背中も伸びるはずです。

3,肘を真っ直ぐにして片手を前に伸ばし、手首を下に曲げ、もう一方の手で指を反らしながら引きます。
手の平から背中にかけて、手の内側が伸びます。
できれば腋や首の筋肉も感じて下さい。

ストレッチは形ではなく、肉体との対話とでも言うべき技術です。
筋肉を感じとる事が第一で、感じる事ができた筋肉は伸ばす事ができます。
基本的に全身の筋肉が全身に影響を与えます。
のんびり、ゆっくりと、身体をメンテナンスしてやって下さい。
それと、絶対に無理に伸ばさないで下さい。
一時的に気持ち良く思えても故障の原因になる事があります。


鈴子さんのコメント
ありがとうございます、早速今日から試してみようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ