人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマートテレビはこれから私たちの生活に何の影響を与えますか。影響力あるものですか。

●質問者: shflksg
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 翅生丸

無いんで無い?電車やバスの中で、見るなんて考えられない。と言うより、そこまで我慢できない人が増えているのかな?ひと昔のマナー知らない携帯持ちみたいな人増えているなぁ。スマートテレビで、何するのか逆に聞きたい。


cotetu4281さんのコメント
まずは、貴方はどんな影響が有ると 思われますか?質問の意図がみえませんよ!

翅生丸さんのコメント
煙草を、ホームで吸って、吸殻をレールに捨てる。その様な状態をに戻る。 要は日本語読めない人間が多くなるのでは? 読めても、行動は読めない見たいな行動。まぁ、使いようでは、ゲーム以外無い様な気がします。私は、スマートTV=スマホと同義と感ている為に、電車やバスで、スマホ使っていたり、何か動画見ている人見ると、携帯電話より電波強い機械を使っている事を考えて欲しい。まぁ、何時か誰かは殺人者になるんではないかと思う。何で、電力足りないと言っているのに、電車の中でスマホ使っているか理解出来ないよう。

papavolvolさんのコメント
消費電力で言うと: iPhoneの消費電力は発表されていませんが 7Wくらいだと言われています。 従来型プラズマテレビのパナソニックビエラZT5(50v型)の定格消費電力は 465Wです。 スマートテレビのLG社55LM9600 (55v型)の定格消費電力が 210Wです。 iPhoneを 1時間(60分)使うと、 -従来型プラズマテレビの54秒分、 -スマートテレビの 2分 に相当する電力を消費するようです。 -従来型プラズマテレビの1時間の消費電力はiPhoneの66時間分、 -スマートテレビの1時間の消費電力はiPhoneの30時間分に相当します。 節電を考えるならば、やっぱりテレビを見る時間は減らすべきです。

翅生丸さんのコメント
元がとれる期間とか、考えると手が出無い。やはり、まだ、スッゲーバグ出ていないから手はで無いなぁ。やっぱ良く中身のハード見れないとあと、4?5年は私には必要性は無い。

2 ● miharaseihyou

テレビの視聴率そのものが減り続けています。
放送型のメディアの影響力は減り続けている。
スマートテレビは活用のしかたも限られますし、生活に影響するほどのジャンルにはならないと予想します。
将来的には費用対効果から採算割れで消滅する可能性も高いでしょう。


papavolvolさんのコメント
賛同します。 テレビメーカーとしては、テレビの価格の下落をなんとか止めたいということから、3Dテレビを出したり、スマートテレビを出したりしています。 この先、消費者が選ぶのは「今より安い普通のテレビ」か「今の価格のままでスマートテレビの機能付き」のどちらなんでしょうね。 やっぱり「今より安い普通のテレビ」が選ばれて、スマートテレビは姿を消すんでしょうかね。 案外、今のテレビよりも安いスマートテレビが当たり前の時代になっているかもしれません。

gagaganightさんのコメント
スマートテレビはビデオオンデマンドのコンテンツが豊富で、自分が見たいときに色んな映像を見ることができるってのが利点です。テレビの視聴率が減り続けている=テレビがつまらない。だからスマートテレビが今後主流になっていく可能性があるでしょうね。

3 ● papavolvol

今後のテレビはスマートテレビになっていくと思います。
ただ、本当に普及するのはまだまだ先になるでしょう。

理由はふたつあります。

ひとつめは、今はまだスマートテレビは値段が高すぎること。出費に見合うだけの価値があるとは、私には思えません。
私見ですが、1インチ千円を切るまではあまり普及しないでしょう。

ふたつめは、サービスの普及です。
iTune Storeがなければ、iPod/iPadはただの箱、iPhoneはただの携帯電話です。同様に、サービスが普及しなければスマートテレビは値段が高いだけの、ただのテレビです。

世界ではサムソンとLGがスマートテレビの覇者を争っています。
一方でセットトップボックスという形で、アップルのApple TVとソニーのGoogle TVが主導権争いを始めたばかりです。私はしばらく、アップルとグーグルの戦いを静観したいと思います。
これらのサービスが日本に展開されるのは、アメリカでの動向が定まってからです。それまでにスマートテレビを購入しても、規格が決まってきた段階で今買ったスマートテレビが将来の標準仕様に適応できるかどうか分かりません。ソフトのアップデートに対応できなくて、結局サービスが普及したときに使えない可能性も高いと思います。


miharaseihyouさんのコメント
コンテンツの即時ダウンロードに対応するという考え方は優れていると思います。 ただ、データベースや規格の統一、そして何よりも大切なコンテンツの質と量が問題になると思います。 また、膨大な量のマシンパワーが必要になると予想しますが、現時点ではそこまでマシンの価格が下がっていません。 プロバイダーと契約するようにコンテンツの供給者と契約する形になると思いますが、消費者がどれだけお金を払ってくれるか厳しいと思います。

papavolvolさんのコメント
アメリカでは、すでにNETFLIXというサービスがかなり普及しています。 Googleが、PCとタブレットとGoogleテレビで、ダウンロードした映画がシームレスに見られるサービスの宣伝を始めました。

miharaseihyouさんのコメント
問題は新規コンテンツの制作でしょう。 過去のコンテンツの使い回しでは限界がある。 映画だけでは数や量やバラエティー(お笑いの意味ではありません)が限られる。 スポーツ中継やニュースもありますが、それだけでは苦しい。 どういったプロデューサーが、どのような形で資金を獲得し、優れたコンテンツの制作が質量ともに安定して行われるか? 発展途上とは思いますが、どのような形で業界が形作られていくのか興味深い。 とりあえずのメインスポンサーはGoogleですね。 日本ではスポンサーのなり手がいるかな?

4 ● papavolvol

地デジ化の前に、NHKでは地デジは夢の双方向テレビで、テレビの世界が大きく変わると大々的に宣伝しましたが、アナログ地上放送と地デジでそんなに世界が変わった気はしていません。
スマートテレビが発売されても、急に世界が変わることはないと思っています。

テレビ、デスクトップPC、ノートPC、iPadまたはタブレット、iPhoneまたはドロイドのスマートフォン、これらのうちで、どれとどれを持つか、どのようなシチュエーションでどれとどれを使うか、というライフスタイルの一部として、スマートテレビは語られることになると思います。

今、これらのどれも使いこなしていない人は、結局スマートテレビを買ってもただのテレビとしてしか使わないと思います。
そういった意味では「スマートテレビはこれから私たちの生活に何の影響を与えますか。」の答えは、影響は与えないということでしょう。

もしも、テレビ、PC、iPad、iPhone、のいくつかをすでに所有している人は、やっぱりテレビの役割は週末に映画を見るくらいしかないと思います。ドラマが好きな人はドラマを見るかもしれませんね。
映画を見るならば、今のところスマートテレビにしてダウンロードするよりもDVDレンタルの方が手軽です。ドラマを見るならばスマートテレビでなくても普通のテレビで十分です。映画や番組のダウンロードサービスが普及したら事情が変わるかもしれません。

どのようなソフトとサービスが普及するかしだいではあります。
良いソフトやサービスが普及するまでは、

良いソフトと良いサービスが普及したら、

iPadやiPhoneで、TwitterやFacebookが大流行しています。
スマートテレビでこれらを楽しむことが流行るかもしれません。テレビを見ながらつぶやく人も増えるでしょう。ニコニコ動画のようにテレビの画面にコメントが流れるようになるかもしれません。
個人的には、これらのことは個人で楽しむ方が適していそうなので、スマートテレビよりも iPadの領域かという気はします。

昔、テレビは家電の王様だと呼ばれた時代があったそうです。家庭での娯楽がテレビしかなかったからだと重います。いまやテレビだけが娯楽だという人は、一部のかなり高齢のお年寄りに限られるのではないでしょうか?

テレビを作っている人たちとしては、再びテレビを家庭で復権したいために、スマートテレビに期待していると思います。

私個人の考えでは、家庭で親子や夫婦の会話を増やすためにも、テレビをつける時間は減らすべきだと思います。お年よりも、もしもまだ寝たきりではなくて歩けるならば、テレビを見る時間を減らして、その時間をウォーキングなどにあてるべきだと思います。

また、節電や温暖化ガス削減が叫ばれたときにも、テレビをつける時間を減らすことが一番効果的であるにも関わらす、それに触れることは日本ではタブーであったことを悲しく思います。

テレビだけをニュースソースにするのは危険です。マスコミの報道に関しては、こんな事を言っている人もいます。
真偽のほどは分かりません。自己責任でご判断ください。


D


5 ● papavolvol

スマートテレビの話になると、時々、とてもセンシティブな国際問題が裏で議論されます。今回はそのようなことにならないで、純粋な技術の議論で終始する事を望んでいます。


gagaganightさんのコメント
まったく関係のないことですね。あなたはパワーユーザーだと思っていたのにこのようなことをしているとは残念です。

papavolvolさんのコメント
今回は、まだ誰も国際問題について話題にしていないのに、先回りして心配しすぎたようです。YouTubeのリンクは削除しましたので、お許しください。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ