人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

千葉でweb開発をしてますが、地元密着の営業の手法として、どんな物がありますでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shino_j
●50ポイント

地元のJC,LC参加
印刷屋さんと同じノリで、周辺にチラシをポスティング(自分でポスティング)
無料のfacebookなどソーシャル活用マーケティングの講習会

馬鹿みたいで、地味ですが、実はやりきっている人は居ないので、効きます。とくに告知予算がない場合、足で稼げる事に専念するといいと思います。

ちなみに、知人の会社は、上記のほぼすべてを行なって、売上数倍になってました。


makocanさんのコメント
ポスティングはやったことがあるのですが、効果がなくて、、、 何かコツみたいなのはありますか??

shino_jさんのコメント
ポスティング業者に外注しない。 無理せず、継続して、しつこく、あきらめずに、社員全員でやる。 顔つなぎの為のチラシなので、広告費代わりに、普段よりすごく安くやる。 こんなところでしょうか。

2 ● ニコ
●50ポイント

とりあえず、ここに参加する。
http://friendlink.jp/chiba/
http://tokyo.jimoto.tv/hp/chiba/

ここで無料コンサルをアピールする。
セミナーも開いちゃう。
モニター会員を募る。
モニターは必ずお客様の声として、自社サイトでアピールしてもらう。
知り合いも紹介してもらう。

自社の宣伝だけでなく、他社とタッグを組んで
他社の宣伝もどんどんしてしまう。
そしてノウハウをもらっちゃう。
web販売の手伝いをして、マージンをもらう。
ビデオ編集とかアンケート処理。
マーケッティング専門会社などと協力して、
他社にできないトータルサービスを提案していく。


3 ● ニコ
●50ポイント

追加です。
あと、地元のサポートを無料で行う。

学校のweb配信やHPの更新アドバイス。
学校の先生のお手伝い。メール配信アドバイスなど。

商店街の宣伝戦略のアドバイス。
サーバーの提供。

町内会及び地元マンションなどの簡単な管理アプリの提供。
アンケート集計など。

他、老人宅のPCサポート全面打ち出し。
講習会の開催など。


makocanさんのコメント
2つの回答等も結構欲しい情報ではありました。 ありがとうございます。 ただ、学校のWeb配信は、その業界への入り込み方としてはどうすることが考えられますか?

4 ● kitiko
●50ポイント

地域密着といっても近年は、ICTとの相互利用が、地域マーケティングの実践的な現場での現実です。

たとえば、産学協同などと地域おこしなどをやっている大学生や大学と連携して、大学生にボランティアスタッフとして人的資本になってもらい、彼らには実際の仕事の現場のノウハウを教えてあげるなどが考えられます。また、地域のニーズを知る上では、ボランティアセンターなどに出かけていって、どのような住民ニーズがあるのかを把握することが重要だと思います。

産学連携のコーディネートについては以下が参考になるとおもいます。

http://www.sangakukanrenkei.jp/f/


makocanさんのコメント
なるほど。住民ニーズを把握することは大切ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ