人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

陸上スパイクについて。
中学二年の男子です。
今まで使っていたスパイクのサイズが合わなくなってきたので
新しいスパイクを買いたいと思うのですが、
オススメのスパイクってありますか?
できれば理由も教えてください。

ちなみに、今まで使っていたのはアシックスのエフォートです。
なので、アシックスのスパイクがいいです。

●質問者: Yuki
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

先ず、あなたの靴に対する考え方は間違っています。
アシックスは品揃えが豊富なのであなたに合うスパイクもあるとは思います。

スパイクが合わなくなったのは、あなたの足が大きくなったからでしょう。
単純に考えれば同じスパイクの一つか二つ大きなサイズで充分なはずです。
先ずは今までと同じスパイクの大きいサイズを履いて試してみて下さい。

もし、大きなサイズで違和感があるとしたら、スパイクの幅に問題がある可能性があります。
今までのスパイクにはEEとか3Eなどと表示があると思いますが、これは指の付け根の部分の幅を表しています。

幅の規格はJISではAから始まってGまでありますが、通常販売されているのはEEか3Eがほとんどです。
つま先の形にもよるので幅だけで決めるのは難しいのですが、先に幅の合うものを選び、それから長さを合わせます。
長さを合わせたら幅が狭い場合はEのもっと多いものを選ぶべきです。
逆に広い場合はEの少ないモノがベターでしょう。
Eがたくさん付くほど幅の広い靴になります。

自分の足で履いて試すのが一番です。
先進的な機能を宣伝している高価なスパイクも多いのですが、あなたの足に合わないものだと全然駄目です。
お値段は耐久性に表れる場合が多いようで、高価なものほど長持ちするか、逆に軽量化を追求したものだとスグに壊れます。
かかとを押しつけて甲を締めて幅と長さが合うものを選びます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ