人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おもちゃの正式名称を探しています。
現行のピコピコカプセルの楕円バージョンで80―90年代にでまわってました。
夜行性塗料が施されたプラスチックの殻の中に鉛の玉が入っており、起き上がりこぼしが
でんぐり返りする様に、ごろんごろんとゆるやかな坂道を転がります。
記憶にもとづいてビデオ・シミュレ?ションしてみました。
http://www.facebook.com/photo.php?v=10150422793260472

勝手ながら、商品名にお心当たりの方のみのポイントとさせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。


1341916984
●拡大する

●質問者: ciro01
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov

「まゆ玉コロコロ」「まゆ玉ころがし」
ずっと昔、「つくってあそぼ」という子供番組で、坂道を重心を変えながら転がるオ... - Yahoo!知恵袋



海外では「mighty beanz」という商品があるようです。


ciro01さんのコメント
お手数かけて申し訳ありませんでした、ちょっと違います・・ ピコピコカプセルが商品化される前の時代のおもちゃなので ネットにあまりアップされてないことが、誰も知らない理由かと 思います。

Cherenkovさんのコメント
スーパーボールとは違いますよね…

ciro01さんのコメント
ス?パ?ボ?ルではないです。直径約5センチX高さ約4センチX厚みが各所2?4ミリのプラスチック製の楕円形の殻の中に一回り小さな鉛の玉が入っていて、それが中で転がることを動力源として、転がります。ちょっと手首のトレ?ニングの 道具でそんなのがあり(名前思い出せません)それにそっくりです。

2 ● gizmo5

これですかねえ...
http://www.komav7.com/kiziganngu/moku/113/023.JPG
http://www.komav7.com/kiziganngu/moku/113/newpage2.html
http://www.inokuchi.net/p_win/33072.html
http://www.hirayama-jp.com/product/material/lineup/wood/other/expand/korokoro.html
http://www.nowgood-i.com/move.html


ciro01さんのコメント
おもちゃの動力原理としては僕の探しているおもちゃとまったく同じなんですが。

3 ● ネコ

「?玉ころころ」だったと思います


ciro01さんのコメント
「まゆ玉コロコロ」以外の「?玉ころころ」ということでしょうか・・ そういえばそんな気がしないでもないんですが、小学生1年生のころの 思い出なので定かではありません。

ネコさんのコメント
そうです。でも名前がどうしても思い出せない・・・orz

ciro01さんのコメント
まもなく質問期限が自動終了との事なので、あと数時間でいったん閉めさせて いただきます。わずらわしい問題を一緒に考えてくださり皆様どうもありがとうございます。明日あたり、また同じ趣旨で新しくトピックを立ててしまいますのでご理解よろしくお願いいたします。

4 ● amai_melon

たぶんスペースワープでは?
こちらも80年代に流行りましたので。
ボールも蛍光色だった記憶が。


http://www.spacewarp.jp/


ciro01さんのコメント
・・違いますが、そういった80年代にはやって今あまり人々の記憶やデータに残っていないおもちゃは、昔の失われた記憶の破片がフラッシュバックされるようです、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ