人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうやったらタイピングが速くなりますか?
僕は、いつも、親指、人差し指、小指とかだけでタイピングをやります。
この指でやる癖がついてしまったので、あとの2本の指もちゃんと使えば、タイピングが速くなりそうなので、どういう練習をやればいいのでしょうか?

●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● そよ

ダイピング
と検索すると、無料で練習できるページがありますよ。。


ピこピこ☆さんのコメント
ダイピングではなく、タイピングです。 僕も、練習していますけど、指をどこに置くのかわからないので、それを答えて欲しかったです。 回答ありがとうございました。

そよさんのコメント
タイピング打ち間違えですorz なんか、スミマセンでした(orz

ピこピこ☆さんのコメント
こちらこそ、ちょっとキツく言いすぎてしまってすみませんでした^^;

2 ● degucho

基本はホームポジションと呼ばれる位置を
手で覚えて各指の役割を固定します
重要なのは打った後に戻すことです
http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

真面目に練習すれば2週間くらいでマスターできますが
大事なのは癖を封印してキーボードを見ずに
3秒に1個でも決まった指で押さえる「練習」
をすることです。普段の使用で実践するのではなく
時間を設けて専門の練習をしたほうがいいと思います。
専門のソフトなどを利用するのがいいでしょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/typing/cocorunomori.html


ピこピこ☆さんのコメント
どうしても癖で違う場所に手を置いたりするので大変ですね。 頑張って速くタイピングが出来るように頑張ります! 回答ありがとうございました。

3 ● ジュラノレ

基本の位置は、
親指はスペースキー
人差し指がF,J
中指がK,D
薬指がS,L
小指がA,+です。


ピこピこ☆さんのコメント
自分は結構、親指で打っていたんですけど違ったんですね・・・。 回答ありがとうございました。

4 ● たけじん

http://www.e-typing.ne.jp
へ行ってみよう。指の位置や、基礎練習ができるよ。


ピこピこ☆さんのコメント
指の位置も大切ですけど、練習も大事なんですね。 回答ありがとうございました。

5 ● ryou01

私は

はてなダイアリーで毎日日記をつける

事でタイピングが早くなりました。練習しても早くなるまで少なくとも一ヶ月以上かかると思うので、それよりダイアリーをつけて楽しく、速くなったほうがいいと思います。


ピこピこ☆さんのコメント
僕も、ほぼ毎日パソコンは必ずやっています。 去年から始めた、アメーバピグでかなり打つのが速くなりました。(もう機能制限されて使えませんが。) ダイヤリーはあんまりやらないので、毎日パソコンをたくさんやっていればいいって事ですね。 回答ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ