人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仏像が好きな方、この質問にコメントして下さい!
その中でうごメモをやっているかもおしえてください!

●質問者: メガネ.jp
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

えーとえーと、どういうコメントを希望しているのかわからないですが……
好きな仏像やお寺を書いていくのがいいのでしょうか。

自分は観音様が大好きなので、余裕があるとお寺にお参りしたりしています。
お姿を(写真)をいただいて、部屋にかざってあるのは、「楊貴妃観音像」です。
京都 泉涌寺・楊貴妃観音 :http://www.kyotokanko.co.jp/butuzo/sennyuji_yokihi.html

また、渡岸寺の観音様もお姿がスラリとしてバランスが美しく、また、歴史の災難にあっても難を逃れて今に至ったという経緯も心を惹きます。
滋賀県 渡岸寺 十一面観音 :http://achikochitazusaete.web.fc2.com/ouminotera/douganji/kannon.html

好きなお寺は幾つもありますが、空間として大好きなのは、東大寺二月堂、東寺の講堂ですね。二月堂はさほど大きくはありませんが、日光、月光菩薩さまが非常にお美しいと思います。
東寺の講堂は有名ですが、曼荼羅空間ともいうような感じです。
平日の午後、観光客があまり居ない時間だと静だけれど濃密な時間を過ごせます。

ちなみにニンテンドーDSは持っていません。


メガネ.jpさんのコメント
貴重なご回答有難う御座います。 この質問は、はてなの中で、どのくらい仏像が好きな方がいるのかを 調べたいと思い、実施したものです。 しかし、渡岸寺の十一面観世音菩薩像はいいですね。この夏に又行こうと思っています。 でも、中宮寺の 寺伝如意輪観音像もいいです。 すいません独り言多いです。

2 ● chinjuh

仏像は好きです。うごメモもやってます。
でもメモに仏像は書いたことがありません。


これでいいの?
他に何か書いたほうがいい?


メガネ.jpさんのコメント
御回答有難う御座います。 この質問は、はてなの中で、どのくらい仏像が好きな方がいるのかを 調べたいと思い、実施したものです。 そして、うごメモをやっていらっしゃる方がいたらお友達になれたら 嬉しいなとも思いながら質問しました。 僕も仏像はメモで出していませんが、 よろしければ、友になったいただけませんでしょうか? (ks作者ですが・・・・・・)

chinjuhさんのコメント
あー、今ほかの質問も見ました。 中学生で仏像鑑賞が趣味だからキモイと言われたんですね。 わたしは小学生の頃に 好きな音楽は津軽じょんがら節ですとか言って大笑いされたものですが、 自分の趣味なんだから他人に理解されなくたっていいんですよ。 堂々と仏像鑑賞を続けてください。 おともだちの件ですが、 先に書いたとおりわたしはおばさんなので、 仏像鑑賞が趣味でもキモイって言ってくれる人がいません。 同病相哀れむような感じにはならないと思うんですが それでもよければ友達申請でもなんでもどうぞ。 まあ、君がsk作者なら、わたしは珍獣ですから、 この世のものとは思えぬ何かを見るかもしれないですね。 ふふふ。

3 ● サディア・ラボン

ぼくは、
仏像は一応好きです。

というか、
あらゆる国や、時代の、
神様や天使や精霊や聖人その他の
絵や像が好きです。

ヒーローのモデルが何なのかを調べたのが
きっかけです。


うごメモはやってません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ