人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソーラーパネルについての質問です。
政府が太陽光発電の電力を高く買い上げることを決定しました。
私の勤める会社も、倉庫の屋根に設置しようかと検討しています。

そこでソーラーパネル業界のみなさんに質問です。
ソーラーパネルは品薄ではありませんか?
値段は高騰していませんか?

●質問者: junti
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●50ポイント

業界人ですが、現在ソーラーパネルは中国から供給多寡の状態です。また、これから大手が(たとえばセブンイレブン)などが導入をすすめていくので、値段は今後数年で3分の2程度には落ちるでしょう。


juntiさんのコメント
ありがとうございます。 中国製ですか。品質は問題ないのでしょうか。

kitikoさんのコメント
中国製だから悪いというのは無いですが、パネルの性能より流通に問題があるんですね。流通まで責任をもってくれる業者のほうが良いでしょうね

2 ● taroe
●50ポイント ベストアンサー

>ソーラーパネルは品薄ではありませんか?
品薄ではありません

>値段は高騰していませんか?
高騰していません。

日本製?日本メーカものでも値段は下がり傾向です。

中国製なら下手すると半値とかの時もあったのでそういうのと対抗しないといけないですから。


あと、太陽光パネル自体は
大した技術力が必要なわけでなくて、また大量清算向きですから・・。


太陽光パネル自体よりも
パワーコンディショナなどの制御機器のほうが壊れやすいです。
寿命も短めです。



日本の太陽電池産業は大丈夫か【3】勢力を増す海外メーカー
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20111110/109800/


juntiさんのコメント
よくわかりました。 値段が下がり気味なこと。パネルよりも制御機器の方が壊れやすいこと。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ