人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暴行され慰謝料はいくら?
電車内で多少口論になり、その後 乗換改札でとび蹴り1回、顔面パンチ2回
病院の診察は、全治10日の頸椎捻挫・左頬打撲傷です。
こちらは、防御し応戦する前に止められました。
警察に、被害届は出していません。
今後、どのようにすればよろしいですか?

それと、警察がのちのちに被害届を出さないようにと警察に念書のようなものを
書かされました。(当初は被害届を出したいと申し出たのに…)
人通りが激しいので派出所に行かせてほしいと申し出たら
別件で使用しているために駄目だと!
事件が8時15分で、のちに警察にTELすると担当警察官が8時30分までが定時の終了時間!
これって…?

●質問者: so-523
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou

「被害届を出さないようにと、警察に念書のようなものを書かされた」というのは、腑に落ちませんね。加害者は分かっているのでしょうか?被害届は出すべきだと思います。

弁護士ドットコム
ここで複数の弁護士に、相談してみてはどうでしょうか。

また、頸椎捻挫・左頬打撲傷で、そのうち皮膚が青くなってくると思います。その証拠写真も残しておくことをお勧めします。後遺症によっては、暴行ではなく傷害だってありえるかもしれませんよ。


2 ● seble

本当に警官ですか?
四の五の言っておおごとにさせない事はよくありますが、慰謝料など関与しません。(知らんから勝手にやって、という立場)
身分証明書の確認はしましたか?
交番でなく、本署へ直接出向いて「告訴」して下さい。
(被害届は受理するだけ、告訴だと正式な捜査をしなければならない。もちろん、事情聴取などあなたも相当な時間を取られる)
できれば弁護士同伴(刑事専門)がいいです。素人が行くと頭からなめきって、「あんたも悪いんじゃないの?告訴だとあなたの罪も捜査するよ」みたいな事を言われかねません。

慰謝料はあまり期待できませんが、治療費と10日分の休業損害(会社の賃金等)+それの同額程度が1つの目安です。
交渉としては、それを5?10割増しにして開始します。

>相手も足と腕が痛いから
そりゃ素手で殴れば自分の指も痛めます。知らん顔して診断書を受け取って下さい。それだけ強打したという証拠になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ