人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作パソコンについて教えてください。
SSD4を複数台(2台?4台)使用してRAID0の構築を考えていますが、
マザーボードサポートサポートのRAID構成にするか、RAIDカードを使用してのRAID構成にするか
悩んでいます。
使用を検討しているパーツは下記のとおりです。
1.マザーボード:「ASUS Tek P8Z77-V」
2.CPU:Cor i7-3770k
3.SSD:PLEXTOR SSD M3 Pro 128GB
4.メモリー:Cetus QCD3-16GB-16000C
RAIDカードを使用すると、メリット?「拡張性(SATA3.0の?)が高い」、
メリット?「CPUの負荷が軽くなる」といったメリットがあるようですが、
メリット?については特定の用途に特化した使い方を考えているので拡張性は必要ありません。
メリット?についてはRAIDカードは結構高価なので、その金額分をCPUをアップグレードする、
或いはオーバークロックすれば問題ないのではないかと考えています。
求めているのは単純にデータの読み出し、書き込み速度なので、両者のRAID構築速度に差がなければ
マザーボードサポートのRAIDを優先すればいいのではないかと考えています。
お勧めの構築方法、パーツなどありましたらアドバイスをお願いします。

●質問者: satsuman
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 犬猫ハーフ
●70ポイント

SSDのRAIDに関しては、検討中の構成で問題無いと思います。
ただ、RAID0はどれか1台でもドライブが壊れると全部のデータが飛んでしまいますので、バックアップはしっかりとやっておいた方がいいと思います。


satsumanさんのコメント
cdaotgさん ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりRAID0は構成SSDのうち1枚でも壊れると復旧不可能になるようですね。 RAID0構成にするとシステムの見かけ上?ひとつのドライブとして認識される というような記事を読んだ記憶があるのですが、もしRAID0構成でバックアップをとる 方法(ソフト)等があれば教えていただければ有難いです。

2 ● 犬猫ハーフ
●100ポイント ベストアンサー

>RAID0構成にするとシステムの見かけ上?ひとつのドライブとして認識される
>というような記事を読んだ記憶があるのですが、

はい。その認識で合っています。

>もしRAID0構成でバックアップをとる方法(ソフト)等があれば教えていただ
>ければ有難いです。

RAID0構成のSSDでも特別なソフトは不要です。
単にデータをバックアップするだけなら、バックアップ・同期ソフトを使えば楽です。

私のおすすめのバックアップ方法は下記の通りです。

1. 外付けHDDまたはNASを用意する(RAID0構成のSSDと同程度またはより大きな容量のものが望ましいです)。
2. バックアップソフトを準備する。
3. バックアップソフトを使用して、定期的にSSDからバックアップ先のHDDにデータをコピーする。

バックアップソフトですが、私はDisk Mirroring Tool(http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html)を使用しています。
既に開発終了していますが、Windows 7でも問題なく使用可能でした。

Windows 7(たぶんVistaも)では、データだけでなくOS・アプリ等含めたドライブ全体をバックアップする事も出来ます。
(例:http://news.mynavi.jp/articles/2012/04/05/win7backup/index.html)
バックアップに時間や手間はかかりますが、SSD故障時に迅速に元の環境に戻したいなら、こちらを検討されてはいかがでしょうか。


satsumanさんのコメント
cdaotgさん 詳細なご回答、情報をいただきありがとうございました。 助かりました。

3 ● oil999
●70ポイント

ご質問のマザーボードは Z77 チップセットを搭載していますので、RAIDカードを付けた場合のメリット?・?は発生しません。
Z77 のRAID機能で十分と言えます。


satsumanさんのコメント
oil999さん ご回答いただきありがとうございました。 Z77 チップセットを搭載していれば、RAIDカードを付けた場合のメリットは 発生しないんですね。勉強になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ