人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

11日間の長春の滞在でノートパソコンを1台買って日本に持ち帰りたいのですが可能でしょうか?ちなみに未成年で一応保護者は先生という形でいます。税関などで没収されないでしょうか?
(一応親も先生にも了承を得たうえでの話で)

一応日本国内だと大丈夫だとは思うのですが、帰国時は長春空港から北京空港へ向かい最後に成田へ向かいます。

質問、
中国で購入した(開封済み)ノートパソコンを日本へ持ち帰ることはできますか?

教えてください。
因みに16歳です。

●質問者: songha0925
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya

パンフレット:かんたん税関ガイド(税関HP)

http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/guide/kantan01.jpg
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/guide/kantan02.jpg

上記のパンフレットをご覧になれば判ると思いますが、20万円までの物品(個別に関税がかかる酒類・香水・たばこを除く)については、帰国時に申告をすれば関税はかかりません。

帰国する際の航空機の中で、「携帯品・別送品申告書」が配布されます。
必要事項を記入し、空港で税関に申告すればOKです。

携帯品・別送品申告書の書き方については、「入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の提出について」にある記入例・提出要領(PDF)をご覧下さい。
(上記のPDF及び、簡単税関ガイドを印刷して携帯しておくと便利です。 なお、購入予定のノートパソコンの領収書は必ず受け取って下さい。 税関で領収書の呈示を求められる可能性がありますので。)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ