人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サクラインターネットの共有サーバーでメーリングリスト(FML?)を作成しましたが、受け取ったメールの送信者が送信した人間のアドレスのため、受け取った相手はそのまま返信すると、メーリングリストではなく、その人個人に返信してしまいます。

これを、メーリングリストアドレスに変更したいのですが、どの様にすればよいでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●100ポイント

一応、出来そうな感じがしますが、その前に、本当に送信者を書き換えるしか方法がないか、確認した方が良いと思います。

通常、メーリングリストではReply-To:という返信先の指定がなされます。
メーラーは返信時にこれがあると、この宛先を優先するのが普通です。
なので、From:で誰が送信したか分かりつつ、返信先はメーリングリスト宛、ということになります。
メーリングリストに投稿するけど返事は個人宛で欲しい場合などでは、送信者がこのReply-To:を設定します。
するとメーリングリストはReply-To:を上書きしないのでメーリングリスト宛ではなく、送信者宛になります。
送信者側でそのような使い分けも出きるようになっています。

今回考えられるのは

  1. 送信者がReply-To:を設定してしまっているが気付いてない
  2. 返信者がReply-To:を見ないメーラーを使っている

このどちらかだと思います。
問題のメールのヘッダを見ればReply-To:の有無と、使用しているメーラーが分かりますので、送信者の問題なら設定方法等アドバイスすると良いのではと思います。
返信者の問題かどうかは返信者の投稿のヘッダからメーラーが分かりますのでそれで検索すると分かるかも知れません。時折バグでそのようになっていることがある様です。

その上で、それでも解決出来ず、放置も出来ないのであれば、下記、または下記の応用で可能かも知れません。
http://www.fml.org/software/fml4/Japanese/header_rewrite/3.html#C3S1
http://www.fml.org/software/fml8/Documentation/ja/tutorial/customize.header.html#AEN2776
どちらもReply-To:を強制的に上書きします。
送信者の問題でReply-To:の設定が消せない場合に利用できます。
ただし、送信者の判断で変えることが出来なくなります。

返信者の問題で解決できず、From:の書き換えを行う場合は上記の"Reply-To"を"From"にすれば書き換え出来ると思います。
ただし、当然のことですが、冒頭で各自が正しく名乗らなければ、誰が送信者かが区別出来ません。
最後の手段だと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ