人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トマス・ホッブズの「リヴァイアサン」の意味を説明して下さいませんか?
人に「リヴァイアサン」の意味を説明したいのですが、自分は内容がよく分かりません。
できるだけ簡単に、でいいです。詳しく書いてくれても構いません。
よろしくお願いします。

1342423467
●拡大する

●質問者: ハインリヒ少尉
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

リヴァイアサンというのはもともと、レヴィアタン (leviathan) ともいわれる旧約聖書に登場する海の怪物のことですが、ホッブズは、絶対的支配権をもつ国家、あるいは絶対的な国家権力を、それにたとえたのですね。そうすることで、絶対王政が必要であることを説いたのです。つまり、ホッブズのいう「リヴァイアサン」は、絶対的支配権をもつ国家を意味します。

そもそもリヴァイアサンとは、『旧約聖書』「ヨブ記」に現れる巨大な怪獣のことであり、ホッブズは絶対的支配権をもつ国家をそれに例え、人間は平和を作り出すために、契約を結び、絶対君主の支配する国家に自然権を譲渡すべきだという社会契約説を主張した。

http://chssl.lib.hit-u.ac.jp/collection/other/book01.html

怪物、怪獣というと悪者というイメージがありますが、この場合はそうではなく、強い力を持って国民を守るという意味合いを採ったのですね。


ハインリヒ少尉さんのコメント
回答ありがとうございます。そういうことなんですね!!よく分かりました。ホッブズが絶対王政支持者だったとは・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ