人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オススメのフォント管理ソフトを教えていただきたいです。
フォントの数が数百単位になって管理が大変です、全部のフォントをインストールすると非常に重くなるので、プレビューがついているほうが望ましいです。

オススメのポイントも教えて頂けると嬉しいです。

【OS】Window xp


●質問者: snoopy_japan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●60ポイント

フォントインストーラー SAKURAがおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se191710.html

XPにはもちろん対応してますし、初心者から玄人までお勧め。操作が簡単で直感的に使えました。未インストールのフォントを閲覧できる上、閲覧画面を開いておけば、インストールしないで使用可能にできます。既存フォントの整理にも便利だし、とにかく充実していて不足を思い付きません。


snoopy_japanさんのコメント
Window7でも使えるのがいいですね、更新がされているのがいいです。

2 ● oil999
●60ポイント

NexusFont

インクリメンタルサーチに対応する検索機能を搭載するほか、独自のタグやフォルダでフォントを分類することができます。
未インストールのフォントも管理できます。
http://www.xiles.net/nexusfont/


snoopy_japanさんのコメント
おしゃれな感じで使いやすそうですね。

3 ● Q-A
●80ポイント ベストアンサー

既出の「NexusFont」と「FontMaster2」をお勧めします。両方プレビューも一時インストールもできます。

NexusFontの方が今時のインターフェイスで、
FontMaster2の方がひとむかし前のデザインになります。

ご希望のフォントの一時インストール機能の違いについては、
Font Master2はエクスプローラー風にハードディスク内のフォントを自由に探して有効化ます。
NexusFontはあらかじめフォルダにまとめておき、そのフォルダをNexusFontに登録して使います。

NexusFontは更新途上、FontMaster2は作者はもう消してしまっていて、勝手にミラーしているところでしか入手できません。

私にはFontMaster2の方が使いやすいです。両ソフトとも、解凍しただけで使えますので(レジストリを汚さない)、両方使ってみて気に入ったほうを使用されてはいかがでしょうか?


snoopy_japanさんのコメント
2つともいれてみましたけど、FontMaster2のほうがつかいやすそうですね、一覧表示が快適です。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ