人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル1眼での動画撮影について教えてください。

寺院の住職をしています。秋に当寺院の本堂を会場にして講演会の開催を予定しています。
本堂に参加者が入り切らない場合の対策として、デジタル一眼(pentax k-5)で動画撮影をし、それを別室に設置したテレビにHDMIケーブルで接続して視聴するする、という方法を思いついたのですが、この方法の可否や、こうした方が良いというご意見がありましたら教えていただきたいと思います。
なお、ビデオカメラは所持しておりません。動画を記録したいとは思っていません、ライブモニターが出来ればよいです。講演時間は90分講演、休憩15分、90分講演の合計200分程度の予定です。
宜しくお願いいたします。




●質問者: gengazan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
ベストアンサー

デジタル一眼の動画って撮影中の映像を直接HDMIで出力できましたっけ?

その前にそんな長時間の連続撮影ができないと思いますよ。そもそもデジタル一眼の動画機能っておまけみたいなもんですし。

一応、スペック表確認しましたが動画の最長記録時間は約25分とありますので難しいでしょう。それにいくら記録は不要、といっても記録媒体が入っていないと撮影そのものができないでしょうし。25分撮影して、手動で止めて、また25分撮影、というのは現実的ではありません。(25分の動画をメモリに記録するのに数分かかると思う)
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/faq.html
(カロログPDFの15Pに記載有り。)

また、その方法ではHDMIケーブルの長いのを買う必要があります(5m以上の長いのは結構高い、HDMIの安物は電損が大きいのでやめたほうがいい)
その分のお金をマイク付きのWebカメラに回した方が安上がりな気はします。説法なんでしょうから顔と声だけ映ればいいんですよね。
(フリップとかパワポ画面とか文字情報は映像に必要ないですよね?)
でしたら演者の前にカメラ置いて、100万画素レベルのWebカメラで十分用は足りると思います。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams

この方法なら演者とサテライトが離れている場合、PC二台をつかってネットミーティング/TV電話の要領で映像と音声を飛ばすという手が使えます。(サテライト会場のテレビに映すにはPC映像入力端子が必要ですが)

受像側をもっとすっきりさせたいならPC不要のネットワークカメラが必要ですが、
http://corega.jp/product/list/nwcam/
結構高価なので、単発ならノートPCを借りてくる方が現実的です。Webカメラなら他の用途にも使えますしね(インターネット説法会とか!?)


gengazanさんのコメント
丁寧に教えて下さって有難うございます。 なるほどWebカメラがよさそうですね。 参考にさせていただきます、有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ