人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

具体的てどういう意味?

●質問者: I20020618
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ●
ベストアンサー

私が小学校の時に使っていた辞書、世界文化社「学習国語辞典」より



ものごとがだれにでもわかるはっきりした形をもってしめされているようす。


簡単に言うと、例えば「もっと具体的に話して」と言うなら、「もっと話の内容を詳しく教えて」みたいな感じです。


自分の持っている辞書か、学校ので調べても良いと思いますよ。


2 ● miharaseihyou

「具体的」というとヨク「例」と続きますね。
「具体的に述べよ」とか「具体的な考え方」などとも使います。
これらに共通するのは「実例を挙げて説明する」という意味合いです。
「体」つまり実体を「具える」、「的」は修飾語だという意味です。
漢字は表意文字なので、文字の意味から単語の意味を理解できる事があります。


3 ● gtore

たとえば、「くだものが好き」という文章を具体的にすると、「さくらんぼが好き」「メロンが好き」などになります。もっと具体的にすると、「佐藤錦が好き」「マスクメロンが好き」などになります。

くだものというだけでは、くだものの何なのかよくわかりませんが、マスクメロンとか佐藤錦とかいうと、なるほどそうなのか、とはっきりわかりますよね。これを具体的といいます。

具体的という字を分解してみますと、「実体を具(そな)えている」となります。個々の事柄、事象を扱っている、ともいえます。

ご参考:
http://www.weblio.jp/content/%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84


4 ● sibazyun

「一つ一つ物の名前、あるいは人の名前をあげる」、
「おのおのの事柄に、数や量をきちんといえる」、
「現場を見たことのない人にも、はっきりと光景がわかるよう、せつめいできる」
などということですね。

例えば、http://q.hatena.ne.jp/1342668340 で、
「具体的に・・・情報はどこかにあるのか」に答えるには、
その情報のあるURL(アドレス)を答える必要があります。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ