人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の勤務する某施設の洗濯機の電源が入らなくなりました。日立のNW-8EXです。

2週間前ぐらいから、電源ONの調子が悪くなり、長押ししないと電源が入らなかったり、電源ボタンの中心部のちょっととんがった所を中心に点で押さないと電源ONしなかったりしていましたが、とうとう電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わなくなりました。

この機種は、本体スイッチ(洗濯機全部のカバーの中にある)と基盤が分かれているので、本体スイッチを交換すれば治ると思いますが、なにぶん内の管理課の課長が渋ちんで、購入してくれません。

私の見立てでは、上記の通り、スイッチ本体のへたりだとおもいますが(カバー下の本体スイッチで直に操作しても同じ)、洗濯機の電源が入らない原因は、他にどういったことが考えられるでしょうか。

皆さんのお知恵を拝借したく質問しました。よろしくお願いします。


●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●80ポイント ベストアンサー

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2004/05/hl_0514.html
たぶん、マイクロスイッチなので、そこのへたりであればスイッチの端子をショートさせれば入るはずです。
スイッチ基板の短絡すべき端子を慎重に見て、そこをピンとか細いケーブルで短絡させればいいです。
それでスイッチが入ればそのマイクロスイッチだけ張り替えてやればいいし、入らないなら別の故障、ICとか色々考えられます。


ryouko5252さんのコメント
sebleさん、いつも回答ありがとうございます。 マイフォトのマイクロスイッチフォルダに、手書きですが、洗濯機前部カバー下のスイッチ本体の写真をアップしました。 これは、マイクロスイッチでしょうか。 よろしくお願いします。

2 ● kitiko
●40ポイント

水位センサーは大丈夫でしょうか?

NW-8EXは、
クリーミー浸透イオン洗浄

エアジェット乾燥

など、センサー系が重要な働きをする機能を備えてます。

NW-8EXは、回路が洗剤クリーマーの近くにあるので、とてもセンサー錆びやすいので、湿気と洗剤がこびり付きには細心の注意を払ってください。

http://www.sentakuki.info/shop/old_model/hitachi/hi_nw_8ex.html


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。水位センサーどのような原因で、スイッチが入らなくなるのでしょうか。 よければご教授ください。 よろしくお願いします。

3 ● taroe
●80ポイント

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/NW-8EX_C.PDF

マイフォトを見る限りは、
マイクロスイッチに間違いないとは思いますが・・。

これ、マウスのクリックボタンと同じようなものです。
あと、パソコンの電源スイッチのボタンとかとも。


線3本がどういう役目してるかですね。
2本だと、単純にボタンを押したときだけ、2本をショートさせるだけで
電源がはいると予想されますが、
3本だとちょっと調べないと・・。


そのスイッチをもって
パーツ屋とかで見てもらって、
同等のものはどれでしょう?と聞くのが早そうな。

あと、そのスイッチに記号とかが書いてあるのなら
その記号(アルファベットや数字)で検索かければわかるかも。


修理を自分でしないのなら
業者に、丸投げするべきですよ。

>洗濯機の電源が入らない原因は、他にどういったことが考えられるでしょう

スイッチが壊れてなくて
電子回路類も壊れてなければ
故障時には、時間とか表示するところに
エラー番号とかそういう系統が表示されるようになっている場合が多い。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ