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複数PCでWEBページを自動で開くようにしたい。
50台ほどのPC(使用中)で起動時にWebサイトを開くようにしたいです。スタートアップに登録すればよいのは分かるのですが、台数が多いのでなるべく手間のかからない方法を教えてください。
XPと7が半々です。よろしくお願いします。

●質問者: moru
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

ドメインは使用していますか?
ドメインコントローラーで管理している場合、ログオンスクリプトにより行うのが楽だと思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758918
Webサイト開くだけなら

start http://www.google.co.jp/

等としたバッチファイルを作り、それをドメインコントローラーにログオンスクリプトとして保存し、グループポリシーで各ユーザーが実行するように登録する、という流れになると思います。


ドメインを使用していない場合は、各PCに登録して回るしかない気がしますが、登録作業をスクリプトで行えば楽になると思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364400.aspx
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/434shortcut/shortcut.html
デスクトップへの通常のショートカット作成の例ですので、そのものではありませんが、インターネットショートカットの作成例と、[スタートアップ]メニューなどへの変更についても書かれています。

<package>
 <job id="vbs">
 <script language="VBScript">
 set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
 strStartup = WshShell.SpecialFolders("Startup")
 set oUrlLink = WshShell.CreateShortcut(strStartup & "\マイクロソフトの Web サイト.url")
 oUrlLink.TargetPath = "http://www.microsoft.com"
 oUrlLink.Save
 </script>
 </job>
</package>

これをUSBメモリとか共有フォルダに入れて、ダブルクリックして回ることになります。


moruさんのコメント
できました!ありがとう。
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