人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MMF、MRFについてご教授願います。これらは投資信託商品と認識しているのですが、ある証券会社で口座を開設してそこにお金を入金しさえすればいいと聞きました。たしかに利まわりも銀行に比べたらいいので、有用のようなようですが、やはり手数料も普通の投資信託同様に毎月のように引かれるものでしょうか?また利回りのいいMMF、MRFの証券会社があればそれも含めてよろしくお願いします。

●質問者: popparty0626
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●20ポイント ベストアンサー

MMFもMRFも基本的に同じしくみになっていて、申し込み手数料や解約手数料は一切無料となっています。
ただし、MRFとの大きな違いは、MMFは『30日以内に解約すると手数料がかかってしまうこと』です。

30日未満にMMFを解約したい場合には、10000口あたり10円の手数料(約0.1%)がかかってしまいます。
http://kabukiso.com/apply/kinyu/mmf.html



MMF、MRFの利回りは以下に比較データがあります。一番良いのは、T&Dやみずほあたりですね。
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-9.html


2 ● 楽1978
●20ポイント

No.1の回答と同じように基本的には手数料はないと思います。FXの口座にプールしておくお金に金利をつけようというものですから。MMFはやはり定期かなと思ったりします。


3 ● ruirui01231
●20ポイント

証券口座用のMRFについては、こちらに解説があります。(例:楽天証券)

MRF | 楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/mrf/


4 ● ruirui01231
●20ポイント

時系列に載っています。

MRF利回り(金利,利率)比較推移表 2012/07/20
http://yokinkinri.web.fc2.com/mrf.htm


5 ● なぽりん
●20ポイント

郵便局の口座でたとえると、定期預金などで運用してないお金も、普通預金には入っていて、年に一度利子がつきますよね。
その普通預金口座が証券会社ではMRFという名前になってるだけです。
利子が高いほうが嬉しいですから、マネー雑誌の比較ページでみくらべてもいいです。
ただせっかく証券会社なのですから、もっと運用利子の高い国債などを購入したほうが個人的には得だとおもいます。
普通預金と同じと考えると、万が一郵便局がダメになったらどうせどの口座にいれてたってダメなんですから、どうせなら利率が高い定期や定額にいれたほうがいいですよね。それとおなじですよね

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ