人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Facebook上での投稿のリーチ数について

Facebookで1つの投稿に1いいねがついた場合に、
実際どれくらい口コミに影響があるかを調べてみたいと考えました。

かなり乱暴な計算ですが、投稿時間帯などを考慮せず、
日本人の平均友人数が108人(2011年9月)として、
アクティブ率が50%とした場合、
【54名に「いいね」したことが伝わる】という考え方は現実味がある考え方でしょうか?

(※実施は重複ユーザーや、公開制限などにより、もう少し少ない数字になってくるとは思いますが)

もし見落としや、別の切り口、あるいはデータなどがあればお教えいただけると幸いです。

●質問者: shinsatronik
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●100ポイント

いいね の効果については短期的には、懐疑的な論点が多いようです。



英国でセレブが選ぶ衣料品を販売するサイト「スタイリストピック」がフェイスブックを通じて利用者を増やそうとファッションクイズを出すキャンペーンを展開した際、その場でスタイリストピックのサイトに飛んで商品を即購入した人は3%にすぎなかった。だが、計測期間を数週間に伸ばすと、その割合は15%に増えたという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD05043_S2A610C1000002/?df=2


ご指摘の50%というのは、口コミを見た人数なのか、あるいはコンバージョン率のことなのか、いまいち質問からは釈然としません。ですが、日経の記事にあるように、短期的に即時取引効果があるのは大体アクティヴユーザーの3%ぐらいが妥当でしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ